スポンサーサイト


Ogurayama Friends 2014年9月号ニュースレターより

今回のOgurayama Friends はお客様からのメッセージです。

農家料理のお店・「なごみ」のオーナー、関和弘さんが、メッセージを送ってくれました。お店でおぐらやま農場のりんごジュースを使っていただいていたご縁で農場メールマガジンに時々目を通してくれているとのこと。「健康」や「病気・病身」について、日々の仕事の積み重ねの中で得られた体験をもとにいただいたご意見です。

私は12年前、船越康弘さんに出会い重ね煮を学び船越さんの考え方を常に自分に問いかけてきました。ガンの末期患者さんが船越さんのところに行くと治る。それが何故なのか私は考えていました。船越さんが私に教えてくださったのは、「夢を持つことをやめてはいけないんだよ!」 当時の私には全く理解ができませんでした。

あれから色々な経験を積むなか、あることに気づきました。当店でも病院で見放された患者さんが多く来ていただいた時期がありました。初めは笑顔でいることと、重ね煮をお教えしました。半数は奇跡的な改善で私も驚くほどでした。当時、何故こんなに体調が改善されるか正直不思議でした。

それから月日が経ち、今から約三年前位にわかり始めたことが、「正当な欲を放棄した人が病気になっている」ということだったのです。なぜかはわかりにくいですが、簡単に説明いたします。

体は心が思ったとおりに反応します。現実は、心の反映と言うことです。

ではなぜ病気になるかと言うと、無意識に思っていることや考えが病気を作ってしまうのです。人は欲をもってはいけないと良く言われますが、本当でしょうか? 人は生きたい、食べたい、幸せになりたい、豊かになりたい。当たり前の正当な欲までもってはいけないのだとしたら、生きている意味はないですよね!

ところが世間はその反対なんです。このことはまたの機会に詳しく説明しますが、本題にもどります。

人が病気になる理由は、今やっていることが間違っている時だと私は思っています。例えば食事、生活のバランス、考え方です。先の二つは大体の方が変えていくのですが、考え方は変えない人が多いです。正当な欲を捨ててしまうと、無意識に心が、もう自分は必要ないんだと感じて、それを心が受け入れてしまうと病気になってしまうのです。 正直食事や生活のバランスも大切です。 ただなごみのお客様はほとんど食事や普段の生活を改善されて来ています。 ところが病気が治らない。

それで私は正当な欲をもって行きていくことをお話しします。するとどんどん病気が改善されるのです。欲を持つことで、体が必要になるのです。 船越さんが夢を持つことが大切だと言った意味がようやく繋がったのです。
そのおかげさまで、多くのお客様から喜びの声をいただいています。

1000人位の常連様になごみとは別にこんなにお話しをしていたら奇跡的なことが起こり始め、今年四月から常連のお客様からお友達にも教えてほしいという声がかかり、なごみ料理塾として始めました。(考え方と食事、生活のバランスを取る方法を伝えております。)また何かありましたらご連絡下さい。


皆様のお役に立てれば幸いです。nagomi料理塾 関和弘

農家料理なごみ http://minpai.orahoo.com/nagomi/


コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
