Ogurayama Friends 2015年1月号ニュースレターより

今月のおぐらやまフレンズは、昨年ウーフで3度もおぐらやま農場に足を運んでくれたあやちゃんこと佐伯綾子さんです。いつも何かを学ぶことに熱心で、明るく笑顔がたえないあやちゃんですが、オーストラリア、ニュージーランド、インドなど目的を持った旅で、アクティブな学びを続けている素敵な女性です。

あやこ

2014年の5月から12月まで日本全国でウーフ(農業ボランティア)をしておりました。きっかけはヨガを本格的に始め、食と健康を見直そうと思ったからです。 その間8カ所のホストさんでお手伝いさせていただきましたが、おぐらやま農場さんだけは3度もリピートさせて頂きました。 え、なぜかって? はい、おぐらやま農場さんとこの土地が大好きになっちゃったのですね。

しかも、訪れる度にもっと素敵なところや魅力を見つけることができ、好き度がぐいぐい増していきます。 恋、かしら?!(笑) 毎回、次はいつ行こうかしら? で終わります。 そんなところって人生でなかなか出会えない!特別な場所を見つけてしまった感覚です。 さて、では何が大好きなのでしょう?

安曇野の土地はもちろん、 最大の理由はおぐらやまファミリーがとっても素敵だからです。 暁生さん、輝美さん、子どもたちは私がいつ来ても本当にウェルカムなアットホームな歓迎を毎回してくれます。誰かに無条件に受け入れてもらえるというのは本当にありがたい幸せなことです。 子どもたちの笑顔は最高!とても仲良くしてくれて元気をもらえるのです。

「あやちゃん、あやちゃん」とニコニコくっついて話してくる姿、頑張って一緒にお手伝いをしてくれる姿、全てが可愛くてたまりません。3人の子どもたちは社交的でとっても多彩、何でもトライしようとする前向きな姿勢は私に感動を与えてくれました。

子どもたちで一人づつそれぞれ1個クリスマスケーキを作ったり、(一番下の子はまだ6歳!)アナと雪の女王を英語で(!)熱唱したり、子供の可能性って無限大だな〜と感心しっぱなしです。

作業は、正直女性には時々ハードな時もありました。重たいもみがらを畑に一日中撒き続けたり、台風の激しい雨の中、強風で落とされないうちに高いハシゴに登ってリンゴを収穫したり。雨の日などは、家の中でできる作業、例えば黒豆の選別をしたりしました。

作業は大変な時もありましたが、すごく楽しいです。外で体を使って作業ができること、しかも疲れたら最高の景色をファ〜っと見て体を休めることがすぐ出来ることというのは、会社の中で働いていては味わえない全く違う世界でした。

一年を通して全く違う顔を見せてくれる安曇野。こんなに美しい景色を毎日見ながら作業ができるなんて、とっても贅沢なことだろうなぁと何度も思いました。一緒に働く人達、近所の方々、おぐらやまファミリー、、みなさん信じられないくらいとっても温かい。自然がそうさせるのでしょうか? それとも、 自然と皆さんがそういう人達なのでしょうか?たぶんどちらもだと思います。 相乗効果なのだと私は思っています。

そんななかで育った作物は、何だか私には特別で。 このような背景で育てられていると知れば知るほど、味以上のものを楽しめるのです。 なんだかこれもまたすごく贅沢している気分です。ウーフホストで農業体験をしなければわからなかった、感じられなかった何倍もの至福を自然がプレゼントしてくれました。

このリンゴは、毎日あの雄大な北アルプスを見てすくすく育ってるんだなぁ〜、と、目を閉じればすぐにあの空気を感じることができます。出逢ってまだ半年も経ってないことが信じられないくらい濃厚で、愛と笑いでいっぱいの時間を過ごさせて頂きました。 これからの人生でとても大きい意味のある一年でした。この出逢いに、感謝です。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード