除草剤を使わないための工夫

うちの農場では、農場がはじまってから一度も「除草剤」というものは、使ったことがありません。
(たまに隣の畑の人の分や通路に撒かれたものがかかることはあるのですが、畑の外です)

だから、無農薬で育てるトマトなどは、このように紙の袋をすべてホチキスでとめて、
紙マルチを使っています。

2015年7月1日トマト


除草剤の害は調べれば調べるほどでてくるのですが、

見ていてもなんだかとても不自然なのです。

まだ青々としている草がいっぱいあるなか、そこだけ茶色くみんな枯れてしまって。。。。

だけど、草刈りってとっても手間なんですよね。

春から夏にかけてなんて、ほんとどんどこどんどこ出てくる。

下手したら、腰ぐらいまでの高さにはすぐになってしまう。

うちはまだみんな若いので、いいですが腰をまげて農業をやっているおじいちゃんやおばあちゃんにとっては、

除草剤=魔法の薬

なんですよね。

だって、ビュー―――ってかけちゃえば、すべて枯れてしまうんですから。


でもやっぱり使いたくない。
と思いながら、毎年毎年使わなくても済む方法を考えてきました。


ある時は、草が生えすぎて本当にトマトがとれなかった時もあったし、

畑がジャングルのようになったときもありました。

6人がかりで10日以上草取りしてもとりきれないこともありました。

この方法で今のところは、順調に草がでてこないようにしています。

それでも出てきますが。。。。


今年も元気にトマト育っています。

りんごの木のオーナーさん募集中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。





コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード