120歳まで健康に生きる道 ~24~ 2015年7月ニュースレターより

「身体と心をケアする」

先日とあるセミナーに参加してきました。その中で「感情」「精神」は「身体の健康に多大なる影響を及ぼす」ということを言われていました。

例えば、ショックなことがあったときに寝込んでしまったりとか、急に白髪が増えたりとか。いかにこの「感情」「精神」をいい状態で過ごすかが、毎日を「健康」に過ごすためのキーワードだということでした。


うん、うん確かに言われればその通りだよね。そこはすごく大事だよねって思います。他にも長生きしているひとは、「感情的」にとても充実している人が多いそうです。


そして、実は感情というものは毎日の習慣によってそれまでとは違った感情、充実感を味わうことができるそうです。私が今やっているのは、毎朝起きたときに「感謝ノート」に感謝することを5つ書くというのと、散歩、腹式呼吸です。これは、やってみるとわかるのですが、

やった朝とやらない朝では、
朝の気分がものすごく違ってきます。「感謝ノート」は1996年に実験を行った方がいたのですが、毎朝感謝できることをノートに5つ書いてもらっていった結果、ほとんど全員が「もっと幸せになり、意志が強くなり、エネルギッシュで楽観的になった」との実験結果でした。


話は変わって自家菜園の野菜たちですが、野菜もちょっとしたお世話をするかしないかで成長が大きく変わってきます。それを見ていても感じるのですが、やっぱり自分のお世話も自分でしっかりとしてあげないとなーと。体にやさしいものを取り入れてあげて、1日の終わりには、自分自身をねぎらってあげる。「今日も一日よくやったね。楽しかったね。」って。他でもない自分が自分をやさしくいたわってあげる。そんなことが大事だなーって思います。皆さんはいかがですか? 

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード