畑が教えてくれたこと 2015年10月 ニュースレターより

畑がおしえてくれたこと2

以前にもメルマガでお話したことのあるりんご畑の地主さんの一人、Fさんはりんご農家でありながら、りんごの品種改良研究がライフワークの方で、長年かけて作出してきた品種が実はいくつもあります。昨冬から春にかけてFさんの体調がすぐれず、病院で検査を受け、手術が必要と言われ、りんご畑・あんず畑をみんな世話してくれよと言われた話は以前にメルマガで紹介しました。


その後、どうも悪性のものではなかったようだと、ずっこけるような展開になり、いやあ、よかったよかったと、笑い話で済ませられたことは、本当に良かったことでした。しかし畑の世話は俺ももう86才だからと身を引く感じになっていたのですが、ここへきて、自分の育ててきた品種がだんだんと周囲のりんご農家から評価されるようになり、Fさん自身もここへきて、なんだかとっても元気になってきたように思います。


今回紹介の「満天(まんてん)」(仮名)の来歴を。ちょっと専門的な話になりますが、着色系千秋の「光義」と、「世界一」の交配から作られた新品種。「千秋」は秋田生まれ、10年ほど前までは味で高い評価を得て栽培面積もたくさんあった中生種なのですが、ツルわれ(ヘタの横にワレが入ってしまう)が出やすく、出荷率が芳しくなくてだんだんと生産農家に敬遠され、長野県内では先ほど紹介したシナノスイートや秋映が同じころの収穫時期ですのでこれらに置き換わってきた経緯があります。


青森で出た「世界一」は大きさではこれに勝るものはないサイズになり、ひと玉が500g~1キロにもなるりんごですが、「味は世界一ではない」とはっきり言われてしまう味の淡白さがありました。(完熟する10月末になればそれなりに美味しいようです。) また若干、収穫前に落果しやすい(離層の発達が進みやすい。つがるりんごなどに出ている特徴)性質もあり、落果防止剤が必要になります。

そしてこの二つの品種のよいところがでて、都合の悪いところが上手に消えてくれているのが今回の「満天(まんてん)」かと。味は千秋に似て深みのある濃厚な、これぞりんごの王道と言ってよい味。そして世界一の大きさまではいきませんが500gを楽々と超えるりんごが続々と実をつける玉伸びのよさ。


着色系千秋の系統らしく深みのある赤に容易に色づく外観。更に収穫前に少々の風が吹いても簡単には落ちない軸の強さ。食べてもらう皆さんにとっても、りんご生産農家にとってもどこにも欠点の見つからない、100点満点のりんごではないだろうかと、そんなところが名称の由来なんだそうです。りんごが熟してくると表面に現れる果点が満天の夜空に光る星にも見えて、なかなかのネーミングではないかと感心してしまいました。


りんご農家の中にはごくわずかではありますが、Fさんのように、新しい品種の作出が生きがいで、一個人農家でありながら、それに没頭されている方がおられます。もちろん日ごろの営農作業は普通にあるわけですから、その忙しい農作業の合間を縫って、りんごの遺伝形質の繊細な機微を感じ取りながら、様々な交配を繰り返し、経過を観察し、有望なものを選抜し、何十年もかけて「これならいける」という段階まで築き上げてくる熱意とセンスには脱帽するばかりです。


誰に依頼されたわけでもないし、すぐに結果が出ることなどまずありえない仕事。でも、りんご作りが好きで、もっといいものを世に出したいと、原動力はそんな純粋な思いなんだろうと推測しますが、それで一生を棒に振る人もいるんだ、育種をやっている全国の仲間を尋ねていくとみんな決まって貧乏しててなあと、Fさんが自戒を込めて(?)それでも楽しそうに笑っていた時のことをよく覚えています。 


個人ではなく、国や県の農業試験場でも専門の職員が長年かけて研究し発表されてくる新品種はたくさんあります。りんごについては交配のしやすさもあり、毎年毎年、次々と新顔が生まれてきますが、ほとんどが数年で消えていくというのが現状でしょうか。長い年月を生き残って来ている品種には、その歳月に耐えられるだけの地力(じりき)があったのだろうと思います。さて、今回お目見えの「満天」はこれから先、どんな評価をもらうことになるのでしょうか。 (あきお)  


コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード