おぐらやま農場では人参が旬です < おぐらやま農場だより その241 2015・12・14 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
 信州安曇野から 幸せの風をお届けする
         お百姓発のメールマガジン 


 おぐらやま農場だより その241 2015・12・14 

  
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 最新農産物情報 >

*「人参が旬です」。寒さが本格的になり、人参がググッと美味
しくなってきました。苦み、雑味を感じない、すっきりと透き通
る人参の美味しさが分かります。ぜひ一度お試しください。
http://www.ogurayamashop.com/category/29/


*ガンなどの大病をされて養生食の必要な方に少しでもたくさん
使ってもらえたらと、12月10日より価格も見直して、これま
でよりお安く提供させてもらっています。スーパーの店頭に並ぶ
ものと価格を比べればまだ割高かもしれませんが、人参の持つ中
身からいえばどうでしょうか。本文にも人参の紹介を色々と書か
せてもらいました。どうぞご検討下さい。


*人参と合わせてりんごをフレッシュジュースにして毎朝飲んで
いる方も多いと思います。15キロ箱に詰合せなどもしますので
気軽に相談ください。


*「ふじりんご」は御歳暮などの贈り物で使っていただける分も
自家用で使っていただく分も、まだ十分にあります。今年は「ふ
じ&シナノゴールド」の色違いセットが、贈り物にたくさん使っ
てもらっています。
http://www.ogurayamashop.com/category/10/


*シナノゴールドは味は爽やかな酸味系の引き締まった美味しさ。
りんご好きの方が喜びます。そして果肉の固さでは天下一品。な
かなかボケる(果肉に歯ごたえがなくなってパサついてくること)
ことが無く保存性もいいので冷蔵庫などで上手に保管すれば来年
3月頃まで美味しく食べられます。
http://www.ogurayamashop.com/category/43/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< おぐらやま農場では人参が旬です >


おぐらやま農場の人参は今が旬。グッと冷え込む冬が来てくれて
人参たちは寒さから自分の身を護るために糖度を上げて耐凍性を
アップさせようと懸命です。


人参は比較的寒さには強い作物なので、何度か強い霜に当っても
まだまだ葉っぱは元気な緑いろ。冬の寒さを感じて自分の体の糖
分を上げて反応していく作物の意志を感じます。


今年の人参は例年に比べて葉が小ぶり。ぱっと見ると人参も小さ
いのかなと思ってしまうのですが、ところがどっこいいざ引き抜
いてみるとなかなか大きさも立派で、オレンジ色の濃い美味しそ
うな人参が姿を現すのです。


この現象は、炭素循環の廻り始めた畑の作物の特徴の一つと言え
ます。葉の長さは5寸人参のサイズよりも短いぐらいで十分なよ
うです。収穫量を上げる為に施肥が前提の畑では、葉が生い茂り、
人参もそれなりにはなりますが葉の大きさよりは明らかに短いサ
イズになります。そして食べてみると後味に苦みが残りやすいで
す。


トマトやピーマンなどの果菜類を植えても、たんじゅん畑では節
間が間延びせず短くなり、葉が小さいのによく光合成をしてくれ
る働き者の葉がついてくれます。形ばかり大きくても細胞一つ一
つに生命力がないと光合成能力も低いし、すぐに病気になったり
虫に食べられてしまう結果になります。


そういえば近所に住んでいる友人が、生まれてまだ半年余りの赤
ちゃんに離乳食でうちの人参を茹でて食べさせていたのですが、
切らしてしまったのでスーパーの人参を茹でて食べさせたら吐き
出してしまったとのこと。「たんじゅんの野菜が美味しいとか体
にいいとかって大人の頭で考えて食べている訳じゃないのにね」
と笑っておりました。


「人参嫌いの子ども」の原因が子どもに有るわけではなく、たん
じゅん明快な理由で、人参が美味しくないから嫌いになるのです。
ドレッシング・調味料でそれをごまかすことはできるかもしれま
せんが(使っちゃいけないという意味ではありませんが) それ
は畑の土が美味しくない事の結果です。


この後さらに寒さが厳しくなり葉が枯れてくる頃に、上からもみ
殻の布団をかけてやると、人参たちもそのまま眠りについて冬を
過ごします。この辺りでは北信地方や新潟あたりのような数メー
トルもの、すごい積雪量はないので、「雪ノ下人参」にするのは
ちょっときびしいのですが、もみ殻のカバーとその上に数十セン
チの根雪がかかればそれが氷点下15度の地表温度からも人参を
保護してくれて、品質を損なわず皆さんにお届けすることができ
ます。


農場からの発送は基本的に箱詰で、そんなにたくさん食べられな
いと思われるかもしれませんが、長期保存して傷みにくいのがう
ちの人参の特徴ですので、5キロ・10キロで到着しても傷みロ
スはほとんどないと思います。涼しい場所で凍結しないところで
あれば冷蔵庫に入れる必要もありません。


是非皆さん、お試しください。
http://www.ogurayamashop.com/category/29/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今年もあと半月余りとなりましたね。寒さ厳しい冬が始まってい
ます。すきま風が漏れる私たちの家でも、薪ストーブの火と湯た
んぽがあれば、暖かく暮らし、暖かく眠ることができます。この
時期には心から有り難いと思う燃焼エネルギーの塊りである「薪」
さん。感謝。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード