

黒豆新着。りんごなども12月30日まで発送出来ます。 < おぐらやま農場だより その242 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
 信州安曇野から 幸せの風をお届けする
         お百姓発のメールマガジン 


 おぐらやま農場だより その242 2015・12・26 

  
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 最新農産物情報 >

*12月31日~1月6日まで年末年始休業を頂きます。農産物
の発送業務もいったんお休みとなりますので、年内のご注文は1
2月29日までにしていただければと思います。



<黒豆新着です。>

*今年も黒豆の新豆が、肥料・農薬を使わないで黒豆畑の世話を
してくれている穂高の五十嵐さんから届きました。 今年から一
粒一粒の手作業選別を省いて、撰粒器にかけただけの簡単選別と
しました。中には少ししわのあるものなど混じることがあります
が、煮豆などにした後に食べにくいとか味が極端に落ちるとかい
うことはまずありません。少しでも皆さんに使ってもらいやすい
ように価格を見直しました。
@350g・・・600円
@1キロ(350g×3袋)・・・1700円



<美味しい人参、食べてみて>

*「人参が旬です」。寒さが本格的になり、人参がググッと美味
しくなってきました。苦み、雑味を感じない、すっきりと透き通
る人参の美味しさが分かります。ぜひ一度お試しください。
http://www.ogurayamashop.com/category/29/


*ガンなどの大病をされて養生食の必要な方に少しでもたくさん
使ってもらえたらと、12月10日より価格も見直して、これま
でよりお安く提供させてもらっています。スーパーの店頭に並ぶ
ものと価格を比べればまだ割高かもしれませんが、人参の持つ中
身からいえばどうでしょうか。ぜひ試していただけないかと思っ
ています


*人参と合わせてりんごをフレッシュジュースにして毎朝飲んで
いる方も多いと思います。15キロ箱に詰合せなどもしますので
気軽に相談ください。



<りんごはまだまだありますよ。>

*「ふじりんご」は御歳暮などの贈り物で使っていただける分も
自家用で使っていただく分も、まだ十分にあります。今年は「ふ
じ&シナノゴールド」の色違いセットが、贈り物にたくさん使っ
てもらっています。
http://www.ogurayamashop.com/category/10/


*シナノゴールドは味は爽やかな酸味系の引き締まった美味しさ。
りんご好きの方が喜びます。そして果肉の固さでは天下一品。な
かなかボケる(果肉に歯ごたえがなくなってパサついてくること)
ことが無く保存性もいいので冷蔵庫などで上手に保管すれば来年
3月頃まで美味しく食べられます。
http://www.ogurayamashop.com/category/43/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 満月の夜のクリスマス >

12月22日は二十四節季でいう「冬至(とうじ)」。一年で一
番太陽が低い位置を通過していく日でした。この日を境にまた少
しずつお日様の通り道が空のてっぺんの方へ上っていき、日照時
間が少しずつ長くなっていきます。


寒さはこれからが本番になっていくのですが、冬至を越えたこの
時期は陰から陽へとシフトしていく始まりの時期。クリスマスは
イエス・キリストの誕生を祝うものですが、ちょうど同じ時期に
新しい太陽の運行も始まるのです。


今年のクリスマスの夜はちょうど満月と重なりましたが、イブの
夜に月が雲の間から顔を出してくれていたので家の周りの畑に散
歩に出かけました。クリスマスの夜は厚い雲に隠れてしまってお
りました。


ことしは幾度となく、満月かその前後の夜になるころ、真夜中の
2時前後に畑へ散歩にでました。もちろんそんな時間にふらふら
と畑を歩き回っている人は誰もいません。満月の月明かりに照ら
される静寂の中、畑の土や作物たちのメッセージを受け取れるか
もしれないと、なぜかそんな気になって出かけていくのです。


12月初めにりんごの収穫作業が終わり、今はもみ殻ときのこ廃
菌床をブレンドした炭素資材をりんご畑に撒いているのですが、
今回は、畑の土から「これぐらいが丁度いいよ。食べやすい感じ
だね。」


人参畑のまだ収穫の済んでいないところにもみ殻を7~10セン
チほど上からかけて冬の寒さ対策とした畑の中の人参が「もうす
ぐ厳しい冷え込みが来るよ。グッドタイミング! これで安心。」


そして月明かりが弱くなってきたなと空を見上げると、渦を巻い
た雲の流れが月光に透けて見えて、大気に充満するエネルギーを
視覚と呼気の両面から感じていました。


毎日の朝日の光に太陽の恵みを思い感謝し、夜が来ると月の満ち
欠けやその背後に光るたくさんの星たちの存在を思い感謝。目の
前の作物たちもその太陽や月のエネルギーに感応して芽吹き、葉
をひろげ、実をつけていくのです。


今年はそんな一年だったように思います。農業者のできることは
全体の中のほんの一部でしかない。自然界の理が感じられるかど
うか、それに適う行動ができるかどうかと、問いを持ち続けてい
ます。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今年もあと1週間をきりました。ウーファーさんもほぼ出発し、
年末年始は一年に一度の家族水入らずで過ごす時期になります。
地主さんへの御礼廻りや、農業倉庫や畑の周りの掃除片付けなど
など、まだまだ忙しい年末ですが、農産物の出荷も12月30日
までやっておりますので、年末年始の時期にりんごなど必要な方、
また贈り物に使いたい方、どうぞ気軽にご注文下さい。新年の仕
事始めは1月7日になります。ご理解下さい。


今年も一年、メールマガジンにおつきあいいただけたこと、本当
に感謝しております。新しい年も、おぐらやま農場の今を皆さん
と少しでも共有できるようなお便りをお届けしていきたいと思っ
ています。 良い年の瀬をお迎えください。

感謝。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
