

自然の中で子育てすること 1月24日

昨日1月23日の夜、外を眺めていた娘が、

「そっかあ、明日満月だからこんなに外明るいんだね」

夜8時くらいの確かに真っ暗なはずの外が月明かりと雪あかりに照らされて、
夜なのに周りの景色がよく見えるぐらい明るいのです。

こんな言葉を子どもの口から聞いた時に、
こういう場所に住んでいてよかったあーーって思います。

信州安曇野での田舎暮らし。
凍てつくような寒さの冬は本当に凍りつくようなときも
ありますが、

やっぱり自然が身近にある
田舎暮らしっていいなって思うのです。


2016年1月24日どあい冒険倶楽部黒沢の滝1
家から1時間ほど歩いたところにある黒沢の滝。凍ってます。


月の明るさを感じられる。
星の美しさを感じられる。
夏の暑さ、冬の寒さ、
春が来た喜び、秋の美味しさ(笑)
を感じられる。

そんなことを全身で感じ取りながら、
育っていける環境。

今はラピュタがなぜ滅びたのかあたしよく分かる。ゴンドアの谷の歌にあるの・・・

『土に根をおろし、風と共に生きよう。
種と共に冬を越え、鳥と共に春をうたおう。』

どんなに恐ろしい武器を持っても、たくさんの可哀想なロボットを操っても、土から離れては生きられないのよ!


はジブリ映画「天空の城 ラピュタ」のシータのセリフ。

土と共に、
自然の中にいるからこそ、

感じられること、
育つこと、

がたくさんあると思うのです。

今日は凍てつくような寒さの中、どあい冒険クラブに参加。
雪道を歩くこと2時間。素晴らしい滝に出会ってきました。

子供たちもものすごい経験をしたのではないかな。

2016年1月24日どあい冒険倶楽部黒沢の滝2

雪道を2時間も登り続ける体験。

手が凍りついて、手袋の自分で履けないぐらい
冷たくなってしまう体験。

そんな中でのお湯がある、
温かいものが食べられる体験。

家に帰りついてあったまったときの安堵感。

お家の人の温かい笑顔。

お友達といる楽しさ。

違う年齢の子と過ごす体験。

常に子どものことを優先に考えている
どあいのスタッフさんたちのあたたかさ。

いやあ、親としてもいい経験でした。
自分の基準抜きに子どもの今を見ることの大事さを
学んだ一日でした。

【今日の学び】
全てを全身で受け止める。

【魔法の質問】
そのままを感じていますか?

おぐらやま農場の無農薬栽培人参はこちらから

ふじりんご大好評販売中です。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。






コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
