寒中御見舞申し上げます < おぐらやま農場だより その243 2016・01・25 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
 
 
 信州安曇野から 幸せの風をお届けする
         お百姓発のメールマガジン 


 おぐらやま農場だより その243 2016・01・25 

  
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 最新農産物情報 >

*人参が旬です。寒さが本格的になり、人参がググッと美味しく
なってきました。苦み、雑味を感じない、すっきりと透き通る人
参の美味しさが分かります。ぜひ一度お試しください。
http://www.ogurayamashop.com/category/29/

2016年1月27日 人参1

*ガンなどの大病をされて養生食の必要な方に少しでもたくさん
使ってもらえたらと、12月10日より価格も見直して、これま
でよりお安く提供させてもらっています。スーパーの店頭に並ぶ
ものと価格を比べればまだ割高かもしれませんが、人参の持つ中
身からいえばどうでしょうか。ぜひ試していただけないかと思っ
ています

*人参と合わせてりんごをフレッシュジュースにして毎朝飲んで
いる方も多いと思います。15キロ箱に詰合せなどもしますので
気軽に相談ください。

2016年1月27日 人参2

2016年1月27日 人参3
雪の中から掘り出しています。


*「ふじりんご」は贈り物で使っていただける分も自家用で使っ
ていただく分も、まだ十分にあります。今年は「ふじ&シナノゴ
ールド」の色違いセットが、贈り物にたくさん使ってもらってい
ます。
http://www.ogurayamashop.com/category/10/

*シナノゴールドは味は爽やかな酸味系の引き締まった美味しさ。
りんご好きの方が喜びます。そして果肉の固さでは天下一品。な
かなかボケる(果肉に歯ごたえがなくなってパサついてくること)
ことが無く保存性もいいので冷蔵庫などで上手に保管すれば来年
3月頃まで美味しく食べられます。
http://www.ogurayamashop.com/category/43/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 寒中御見舞申し上げます >

2016年が始まりました。元日の朝は、家族みんなで初日の出を
拝みに、我が家の西側にある室山(ファインビュー室山という温
泉施設がある所)へ上がって、日の出を待ちました。家を出ると
きは厚い雲が東の空を覆っていたので、今年はダメかなと思って
いたのですが、その時が来るとぽっかりと厚い雲の中央に穴が開
き、そこから太陽が眩しいオレンジ色の光を放ちながら現れてき
ました。


こんなことが簡単に起こってしまってよいのだろうかと思われる
ほどのタイミングの良さ。手を合わせて昨年一年の恵みに感謝し、
今年一年の豊作を祈りました。


りんご農家にとっては12月初めまでかかって一番最後の品種ふじ
を収穫し、それを年末までの時期に皆様へお届けする仕事が農繁
期のヤマ場の一つですので、これが一息するお正月で、ちょうど
果樹園での1年の区切りがつきます。


新しい年が始まると同時に新しい実りに向かっての作業が始まる
この1月、剪定作業や炭素資材散布作業がこれから始まっていき
ます。おぐらやま農場が今年の課題として取り組んでいくことに
ついては次回以降に譲るとして、まずは農場からお届けする農産
物がお客様から必要とされる存在となれるよう、その次におぐら
やま農場の存在そのものがどんな形で皆さんのお役に立てるよう
になるだろうか、そして私たちの農場が社会に対してどう繋がっ
ていけるだろうかと、一年の初めに考えています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


年が明けてからはそれまでの暖冬が一転、冬将軍がやってきて、
雪が積もり、朝の最低気温がマイナス10度以下になる日が続い
ています。農場スタッフ・ウーファーさん達とも雪を踏みしめな
がらのりんご畑の剪定作業や、雪かきをしながらの人参収穫作業
となっています。長年やっていると当たり前になってきますが、
このような環境の中で、前向きに農場の仕事に協力してくれる皆
さんの存在に感謝したいと思います。

収穫から2か月が経ちますが、ますます美味しいふじりんご。人
参も雪の下から掘り出していますが寒さに当った人参の美味しさ
は格別です。 皆さまからの注文をお待ちしております。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード