スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

120歳まで健康に生きる道 ~34~

     「山菜パーティー&デトックス」

2016年5月8日2
先日、近所でビワ灸療法師をしているお友達に招待を受け、お庭で山菜パーティーをしました。家の周りにある山菜をとってきて、天ぷらにしていただくのです。そのおいしいこと、おいしいこと。贅沢にも天ぷらの油はココナッツオイル。ココナッツの風味もきいて、余計に天ぷらがひきたちます。嬉しい、美味しい、楽しい、でいっぱい食べてしまいました。タラの芽、こしあぶら、うど、みつば、野かんぞう、ふき、どくだみ、せり、わけぎ、こごみ、などなど。山菜を春先に食べると、冬に体の中にたまっていた毒素などがデトックスされ体にもいいようです。きっと自然界はそんな風にうまくできているのですね。

2016年5月8日3

ほろ苦いものも多いので子ども達は苦手かなと思いきや、パクパク美味しそうに食べていました。山菜とりも楽しいようで、「これはなに」「これはなに」と教えてもらいながら、摘みとりを楽しんでいました。20代前半、北海道の牧場にいた時は、この時期になるとフライパンとガスコンロ持参で自生している野原へ行き「行者ニンニク」パーティをしたことを思い出しました。採ったその場で油でサッと炒めて醤油をジュッと垂らしていただくのが、本当に美味しくて美味しくて。山菜たち の野趣あふれる味わいは、畑の野菜たちとはまた違った味わいです。
これからは家庭菜園シーズン。早速、小2の末っ子くんは、すいかとメロンの苗をキープし、畑に植えるのを楽しみにしています。すいかが大きくなっていく姿、収穫までまだかまだかと待ち焦がれるあの期間がなんともワクワクするいい時間。ここからは野菜も果樹も夏に向かってグングンと成長していきます。今年も美味しい果物ができるまで楽しみにしていてくださいねーー。(テルミ)


2016年5月8日1

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。