120歳まで健康に生きる道 ~33~

「手前味噌15年目」

手前味噌


上の写真は、左が昨年仕込んだ味噌、右のものが3年前に仕込んだ味噌。
同じような材料で同じように仕込んだのですが、「発酵のチカラ」によって、こんなにも違いが見えます。味も香りも全く違ってきます。今晩から昨年仕込みの味噌を解禁して、しばらくは「合わせ味噌」をつかってみようと思っています。この、発酵が進んだ3年味噌は病身の方などにおすすめで、健康づくりにとてもいいとのこと。最近は娘が、晩御飯のおみそ汁作り担当なので、出来映えが楽しみです。

お味噌を自分たちでつくりはじめたのは、今年中学3年生の長男がまだ生まれる前ですので、かれこれ15年ほどになります。初めは農業をしている若手女性の会で、そして子どもが生まれてからは家族の健康を考えるママさんたちと、一緒に集まってつくるようになりました。子どもが小さいころはみんなで月に1度ぐらい集まり、子育てのことについて話したり、みんなで田んぼを作り、お米を育てたり、漬物を作ってみたりなどと新米ママさんたちでいろんなことに挑戦していました。子ども3人ともに自宅出産でしたので、ずっとお世話になった助産師さんを中心にそんな機会が結構あったのです。改めて、うちの子どもたちはこの毎年作る「手前味噌」で育ってきたんだな、と思っています。小さなころは、事あるごとに熱を出したり、喘息になっていた長男が今では毎年皆勤賞です。昨年度は子ども3人そろって皆勤賞です。子どもたちの体調、家族の体調を見ていても「毎日の食事」ってとっても大切だと思ってます。体に与える影響はもちろんのこと、脳に与える影響、心に与える影響もとっても大きなものですね。

手作りの良さは、不必要な添加物が全くといっていいほど要らないことです。お味噌でいえば、手前味噌は半年~1年間かけてじっくりと発酵させていきますが、大会社の味噌のなかには製造コストを追求し1か月ぐらいで発酵を終えてしまい化学調味料で味付けされるものもあります。 そして、みんなで作るお味噌作りの時間は、ママさんたちで1年に一度近況をおしゃべりしたり、これからの人生について語ったりするいい時間です。みんなでおばあちゃんになってもつくろうねと楽しんでいます。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード