スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

120歳まで健康に生きる道 ~32~

               「リズムをつくる、仕組みをつくる」

朝の風景

いよいよ3月になってきました。ここ安曇野でも三寒四温とだんだんと春の空気が感じられるようになってきました。雪解けも今年は早く、もう地面が顔を出しています。りんごの芽もだんだんと膨らんできており、春の開花を待ちわびているようです。

毎朝、末っ子をバス停まで送りがてら愛犬リオと1時間半ほどお散歩するのですが、山々の景色がすっかりと春に向かっているのを感じます。桜並木も通るのですが、まだ花が咲いていなくても桜のエネルギーを感じるようになってきました。桜自体は花が咲いていなくても活動を始めているのでしょうか。モノトーンの冬景色から一斉に色づきはじめる春。寒い地方ならではの春の喜びです。

気候が暖かくなるのに合わせて、体もだいぶ緩んできている気がします。春はデトックスの季節。この時期に山菜などを食べると冬の間に溜まった毒素がでていくそうですね。うちに来ているウーファーさんが1週間ほどの滞在ですが、ここで暮らして食事していたらすごく体調がいいと言ってくれました。毎日、毎日、朝ごはんで、お茶の時間に、夜のデザートにりんごを食べ、お野菜たっぷりの食事を食べ、適度に体を動かし夜は早めに寝てしまう。そんなリズムのある暮らしをしていたらお通じもよくなり、やっぱり身体の調子はよくなるだろうなって思います。うちの子供たちもりんごが大好きでほんとうに毎日、毎日飽きずによく食べています。

2月は自分で決めた健康ルーティンをしっかりと実践しようと、3つのことを続けてみました。「mixs呼吸法 」「朝の1時間半のお散歩」「1日おきに30分の筋トレ」だいたいどの時間にやるかと決め、やりやすい時間にやっています。先日ある本を読んだのですが、人間の筋肉は30代からは1年に1%ずつ落ちていくそうです。10年間で10%、なので筋トレは必須とその著者は書かれていました。近所の友人たちも一緒に筋トレしているのですが、みんな3ヶ月も立たずに「肩こりがなくなった」とか「頭痛がなくなった」とか「動くのがおっくうにならない」とか言っています。筋トレすることによって、血流が良くなったり、エネルギーの代謝がよくなったり、いいことがいっぱいありそう。いつも40代から80代ぐらいの方と一緒に筋トレしていますが、とても励みになっています。春になってもしっかりと続けていきたいですね。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。