スポンサーサイト


10年経って思い出す自宅出産記(笑)1

私のとてもお世話になっている方に赤ちゃんが生まれ、

その時の様子、出産のときに気を付けることなどを語ってくれました。

それを聞いていて、私も自分の出産を思い出し、

とてもあたたかい気持ちに。

10年以上経った今でも覚えているんですね。
あの時のこと。

_____________________


○○さん、出産メソッド後半もありがとうございました!!


私にとってはすべて終えてしまったことなのですが、(笑)
自分の出産を思い出し、とっても温かい気持ちになりました。


他のまだこれから妊娠、出産の方のためにもなればと
少しだけ出産体験書かせてもらいますね。


私にとって出産はとても素晴らしいものでした。


思い出すと心が温かくなって、ほんわりとしてしまうもの。


楽しい思い出が蘇ってきます。


私は、○○さんがおっしゃっていてくれていた
陣痛促進剤や会陰切開などなどをすべて避けたいために、


自宅出産を選びました。


長男くんは、結局事情により最後は病院に行って産んだりと、
3人の子供それぞれ体験は違いますが、


本当に良い出産でした。


何よりも感動だったのは、3人とも生まれてすぐに、
お腹の上にのせてもらったのですが、

生まれてオギャーと泣いていた赤ちゃんが、
ピタリと泣き止み、

私のお腹の上で、一生懸命動きながら、
私のほうを見つめるんです。

3人ともしっかりと目を合わせました。


まだ生まれたばかりの小さな、小さな体で、
誰がお母さんかって、まるですぐにわかるように、

ジッと私のほうを見つめるんですよね。

「がんばったねーーー。よく生まれてきたねーーー。」って。

なでなでして。


へその緒は長男くんは、病院の先生に、
長女は、旦那に、
そして、末っ子君は、お兄ちゃん(長男)に切ってもらいました。


出産後、すべての栄養分がいきわたって、役目が終わったのを
つげるかのように、赤ちゃんが生まれたあともしばらくは、
トクン、トクンと動いていたへその緒がその動きをピタリと
とめました。完全に止まったあと、へその緒を切りました。


そのあとも上手に、上手に助産師さんが、
胎盤を出してくれます。

どっちかっていうと、
この後産のほうが痛く感じるんですよねーーー。

500gぐらいなのに(笑)

陣痛は、まだお腹の中に赤ちゃんがいるから、
赤ちゃんと一緒にがんばっている感満載なのですが、


あーーもういない、出てる(笑)
って思うと、そのへっこんだお腹に痛みが込み上げてくるのです(笑)

____________続く_________

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
