ライフワークとは、人生の質を表現する方法だ 10月3日

【ライフワークとは、人生の質を表現する方法だ】

夕方、人参をとりに畑へ。
目の前には夕焼けと雲に覆われた山がどーーん。
虫の声がリンリンと聞こえる。

「静かだな~~~。」

もうすぐ美味しい栗ご飯が炊ける。
みんなでせっせと向いてくれた栗。

昨日りんごのオーナーさんにいただいた豚肉のブロックも
ローズマリーとタイム、特製の塩こしょうをぬって、
オーブンの中で待ちかまえていてくれる。
明日出発の2人が腕をふるってくれている。

そしてパンプキンスープ。裏の畑でとれたかぼちゃを
日本人女性ウーファーさんがおいしそうに料理してくれている。

私はサイドメニューのにんじんとピーマンをとるところ。

「幸せだな~~」

にんじん畑の中に立って、近すぎるぐらいの空をみながら、
心の中から湧き上がる、そんな気持ち。

夕食時、明日出発の○○ちゃんの希望で、それぞれ「大切なもの」を3つ発表。

10人それぞれ全く違うのが面白い。

豊かな食事。豊かな食卓。

2016年10月3日

今日読んだ本の一説

「ライフワークとは、人生の質を表現する方法だ。君が持っている人間としての喜びと愛を、どんな仕事を通じて表現したいかだ。」

「どんな職業を選んでも、すべては君の仕事と他人への愛の表現だということに気づいてもらいたい。」

「完璧な仕事に出会ったら、その愛がでてくると思っている。しかし、現実は逆なんだよ。自分と向き合い、才能を開発して、自分のすべてを分かち合おうと努力する人に、心の平安と、富、友情、人生の充実感がもたらされるのだ。心から与えようと思った人間は、与えられるようにできてるんだよ。」

「人生に迷ったとき、自分が何をすれば楽しいのか、胸に手を当てて聞きなさい。そして自分のハートの声を、人生の羅針盤にするのだ。自分の中にあるドキドキ、ワクワクを感じなさい。

何も聞こえないとしたら、それは君が忙しくしすぎているせいだ。君の声が日常の雑事でいっぱいになり、心の声がかき消されている。そういうときは、心を静かにしてハートの声に耳を傾けるときだ。」

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード