スポンサーサイト


植物ホルモンの働き   <  おぐらやま農場だより その254  2016・10・03  >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ 
 

 信州安曇野から 幸せの風をお届けする
         お百姓発のメールマガジン 

おぐらやま農場だより その254  2016・10・03 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< ふじりんごなど予約開始です 最新農産物情報 >


*今年は春先の遅霜の影響で梨の着果数が極端に少なく、皆さん
にご迷惑おかけしております。梨南水の注文もストップとなりま
した。どうぞご理解下さいませ。洋梨バートレットも発送終了と
なりました。


*りんごは秋映収穫がほぼ終わり、これからシナノスイートの収
穫。この2種類は10月末ころまでは発送可となります。10月
15日頃よりシナノゴールドも収穫が始まる予定です。
お早目にご注文をどうぞ。
http://www.ogurayamashop.com/category/13/


*ふじりんごの注文予約もスタートしております。御歳暮用発送
希望の方は「お届け時期」や「熨斗の内容」など一言添えていた
だければ可能な限り対応させていただきます。今年もふじとシナ
ノゴールドのセットもあります。
http://www.ogurayamashop.com/category/10/


*果物ジャムはいかがですか。「りんご」・「人参りんご」・
「かりん」・「洋梨」・「桃」の5種類出ています。セットで
注文も出来ます。
http://www.ogurayamashop.com/category/30/


*りんごとジャムセットもできますので、気軽に申し付け下さい。
フルーツキャップ使用でお届けとなります。
http://www.ogurayamashop.com/category/38/


*トマトジュース、今年も製造しております。リコボールという
品種にしてから2年目。リコピン含有量がスーパーに並ぶ生食ト
マトの4~6倍含まれています。
また同じだけのリコピンを摂取
しても、生野菜の状態で食べた時と、加工品にして食べた場合で
は「吸収率」に2~3倍の開きがある
という報告が出ています。

「抗酸化作用」・「アンチエイジング」・「生活習慣病予防」
「がん予防」など書き出せばきりがないほどの食材であるトマト。

おぐらやま農場では、健康に資する価値の高い方法として、赤系
トマト(リコボール)のストレートトマトジュースをおすすめし
ています。私も大好きなので毎日コップ1杯いただいております
が、これは確かな実感として元気の源。どうぞお試しください。
濃厚なジュースですのでピューレとして料理にも使ってもらえま
す。
http://www.ogurayamashop.com/category/18/


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


<  植物ホルモンの働き  >

就農して16年。また私の前に一つの大きな課題があらわれまし
た。穂高で「自然栽培」に取り組んでいる山田さんという知り合
いが声をかけてくれて、「自然栽培全国普及会・中部ブロック大
会」に参加してきました。


広島から全国各地を飛び回り、剪定を指導している道法正徳さん
という方の話を聴く必要があるとずっと思っていたことがやっと
実現したのです。。


「植物は肥料で育つのではなく、植物ホルモンで育っている。」
という理に合わせた「切り上げ剪定」を以前から学びたかったの
で、自然栽培普及会の会員でもない私がのこのこと出かけていき
ました。これが私には大きな衝撃でありました。無知を恥じるとは
このこと・・。


発芽ホルモン(ジベレリン)葉や茎が元気に育つ。・・チッソ
花ホルモン(サイトカイニン)根の生長・開花結実。・・リン酸
根っこホルモン(オーキシン)根や実の発育。・・カリウム
虫よけホルモン(エチレン)細胞膜を作る。・・カルシウム
美味いホルモン(アブシジン酸)葉緑素を構成。・・マグネシウム


これまでの農学では、肥料の3要素や各種ミネラル類にそれぞれ
の働きがあると言われて、様々な肥料が工夫されてきた歴史があ
ります。が、植物体内でその生長を司る最大の要素は植物ホルモ
ンではないのかと。


剪定する時にどんな枝ぶりを作ったらどんなホルモンが働くのか
、どれぐらい枝を切ればいいのか
、剪定と根っこの成長はどのよ
うにリンクしているのか、植物のチッソ含有量が高まると何が起
こるのか等々、次から次へと新しい話が出てきて、面白くてたま
りませんでした。


樹の姿が全然変わってきます。これまでほぼ切り下されていた
徒長枝(とちょうし)と呼ばれる、通常は無駄な枝だとされた枝を
使うのです。でも事実、これでやってみると樹が丈夫になり、収
量が増え、良いものが取れるようになる。


4年ほど前に、道法さんの切り上げ剪定の記事を読んだことがあ
りました。でもその時は「いつかこれをちゃんとやらなければい
けない」と思い、その「いつか」がなかなかやってこなかったの
は、やっぱり私の欲の浅さ、甘さと言ってよいと思います。


剪定方法を変えるというのは長くやっている人ほど難しく、エネ
ルギーが要ります。4年前はそれだけのエネルギーが自分になか
ったのだとも言えます。今年の冬の剪定から少しずつ取り組んで
みますが、どんな結果が出てくるか、1年後には見えてくる部分
もあると思います。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


< 長雨の影響があちこちに >

*10月になりました。朝の最低気温が12度まで下がりました。
9月後半は昨年の8月後半よりも雨ばかり続いて、場所によって
はりんごの葉っぱや果実に褐斑病などが出ていますが、りんご
の樹も精一杯やってくれています。やっぱり水はけのよい団粒
化の進んだ土たちの圃場はまだまだ緑色の葉が茂って元気。


*この、「現象の後追い」が大切です。道法さんが「理論は、現
象の後追いである」と格好よい事をいっておりました。そのため
には数多くの現象を自分の中に蓄積していかねばならない。どれ
だけ現場に足を運び、手をかけたことを検証していけるかです。


*丁度稲刈りシーズンに突入した稲作農家は、長雨でコンバ
インが田んぼに入れず、なかなか苦戦しています。私達の畑
で炭素資材として使うもみ殻集めも例年より時間がかかりま
したが、概ね集め終りました。これをキノコ廃菌床と混和して
果樹園・野菜畑にたっぷり使えるように用意します。


*季節の変わり目です。身体が外気温に適応していく順応性
を発揮できるよう、毎日のよい睡眠と深い呼吸を意識していき
ましょう。それではまた次回まで。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
