スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

120歳まで健康に生きる道 ~42~ より楽しく、よりパワフルに

2017年ファミリー写真2

2017年、あけましておめでとうございます。本年もおぐらやま農場をよろしくお願い致します。正月が終わって、12月から食べ過ぎが続いたので、自分自身の内臓さんにもおやすみしてもらおうと正月明けに2日間の断食をしました。

今回は、主人も同時期に一緒にやっています。毎日「りんご、人参、しょうが、レモン」を低速ジューサーで搾ってくれているので、一緒にいただいちゃいました。こんな時に自分のところで育てている農産物のありがたさを感じます。りんごも人参も一般の育て方と違い、安心して食べれるので、断食時にもまるごとジュースにできるのが本当に嬉しいし、自分のパワーになるなと感じるのです。

断食をするといかに自分が食べ物に毎日のエネルギーをもらっているのか、体で感じられるのと同時に、普段いかに食べ過ぎているかも認識できます。(と言っても美味しいものは美味しいんですよねー(笑))

美味しいものもいっぱい食べたいし、楽しみたい。なので、
今年は定期的に内臓、体を休めるために、
ちょこちょこと断食をしようと思います。
食べ物の大切さを感じるいい機会にもなりますしね。

それと散歩もしっかりと毎日1時間以上はとることにしました。犬の散歩も兼ねているので、一石二鳥です。ここ最近は、裏山?!まで登るのが、とても気持ちがよく気にいっています。凛とした凍るような寒さの中でも上り坂を歩いていくと、軽く汗ばんできます。頂上から見える景色は安曇野、松本市を一望できるので、そこから自分の住んでいる地域をみるのが大好きなのです。お気に入りの曲をかけながら、上で軽くストレッチ、そして小さな、小さな神社でお参りをして帰ってきます。私にとっては、とても贅沢な1時間です。

筋肉は何もしないと年を1年重ねるごとに1%ずつ落ちていくらしいので、軽い筋トレですが、筋トレもしっかりとやっていきたいと思っています。50代から80代の方たちも一緒にやっているので、いつも刺激をもらっています。何歳になってもそうやって、がんばっている女性たちの中にいられるのは、嬉しいですね。今年もより楽しく、よりパワフルに過ごしていきたいと思っています。

<ニュースレター2017年1月号より>

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。