FC2ブログ

冬の仕事いろいろその1・もみ殻のこと

冬のうちにやっておきたいことに、畑で使う肥料や農業資材の仕込み作業があります。この暖かさですから剪定作業も早く進めたいのですが、こちらも今しかやれない仕事です。春になれば蕾が膨らみ花が咲き、果樹園の手入れ作業がもうそれこそ押し寄せるようにやってきますからね。

まずはもみ殻焼きにかかりました。
もみ殻と卵殻肥料


安曇野は米どころ。豊かな地味ときれいな水がおいしいお米を育みます。当然米農家も多いですが、最近は価格が下がり、自前の販売先を持たない場合は経営的にキビシイ農家が多いそうです。それはさておき、近くの精米所へ行けばもみ殻は無料でいくらでも入手できる資材です。

これを焼いて灰を作る目的は「ケイ酸」と呼ばれる肥料にするためです。ケイ酸は実は土の中に60~80%程度含まれている主要構成元素。もともと「土」とはケイ酸の塊のようなものです。人間も含め地球上のさまざまな生物細胞の中に含まれているごくありふれたものなのですが、植物がこのケイ酸を吸収して細胞を強化し光合成を活発にする材料にしているということが分かっています。

そしてケイ酸にも植物が吸収しやすいもの、しにくいものがあるのですが、野焼きして低温燃焼したもみ殻灰のケイ酸は植物が吸収しやすいものなのです。それに今年は卵殻を一緒に焼いて、ケイ酸分とカルシウム分を土に補給できる肥料を手作りしています。

卵殻は近くの卵加工の工場からもらってきます。これもタダで引き取らせてもらえるもので、工場長さんに聞くと肥料として利用してもらえるのは嬉しいとのことでした。ケイ酸カルシウム、シリカゲルなど製品化されているものもありますが、手作りできるものは手作りするのが自然農業流ですので、私たちもそれにそってということです。

今日はもみ殻の話をもう少ししましょう。たいていの草木は焼いてしまうとほとんどモノが残らずわずかな灰が残るだけなのですが(3%程度)、もみ殻は約20パーセントが灰分として残る特徴があります。この残った灰のうち約9割がケイ酸、残りの1割がリン酸・カリの肥料、そしてCa(カルシウム)・Mg(マグネシウム)などの微量要素となります。つまり焼いてつくる肥料としてはとっても生産効率がいいのです。こんな宝物を使わない手はありません。
conv0025.jpg


昨年の冬は農業倉庫の建築資材としても利用しました。灰になる前に水をかけて消火するともみ殻クン炭になります。これを屋根の断熱材として敷き詰めました。このクン炭の状態で土に置いておくと土壌微生物のすみかとなり、ふかふかの空気をたくさん含んだ土になります。うちのもみ殻灰も完全には燃えきらないのですが、上記の理由でクン炭混じりの灰でもよいのですから焼いて作るときも失敗なく簡単に作れます。ウーファーさん達と仕事をしている私たちにとっては、このようにむずかしい技術のいらない作業体系を考えることも大事なことです。

もみ殻焼き出来上がり

焼き上がったものを広げて軽く水をかけておくと1日たてば冷えて袋詰めできる状態になりますので、スコップで詰めて積んでおきます。芽の動きだす春先に果樹園やトマト畑、田んぼにも置く予定をしています。

コメントの投稿

Secret

No title

kesukeさんありがとう。また次も楽しみにしてますね♪

籾殻ってすごいんですね☆

籾殻にはそんなパワーもあるんですね~。
それは有効活用していきたい。
卵の殻も籾殻も捨ててしまうものがこうやってまた次のいのちにつながっていけるなんてすごくいいですね。
しかも地域の中での循環だ~~!!
たくさんのウーファーさんと仕事をしていくからできるだけシンプルに・・・
っていうのはなんだか心が温まりました♪
シンプルな作業だとやりやすいだけでなくて、専門の知識がなくてもわかれる気がするし、つながりがよくわかるから面白いですよね!!
自分との距離感がわかる農作業ってとっても感じることが多いし大好きです☆
またお手伝いに行ける日を楽しみにしてます♪
かなりの長文ですみません・・・。失礼しました。
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード