

自然農の竹内夫妻

今日の安曇野はとてもあたたかく長袖Tシャツ一枚ぐらいでも大丈夫でした。

みんなで「あったかくなってきたね。」「春が来たかね」なんていいながら作業していました。

さて、さて、今日は「素敵な人紹介」です。

本日登場していただきますのは、竹内夫妻。

竹内君

ねっ、素敵でしょ。この笑顔。彼らは確か5年ほど前に安曇野に移住してきました。

竹内君たちは夫婦で「自然農スクール」を立ち上げ運営しています。自然農・農に対する知識・姿勢はそれはそれは、素晴らしく、竹内君に野菜の栽培のやり方などを聞きに行くと、次から次へといろいろなことを教えてくれて止まるところを知りません。私はその語り口がまた好きなのです。

自然農に対する優しさがにじみ出ていて、野菜に対する愛情を感じます。

奥さんのゆうこさんは実は2年ほど前までは「おぐらやま農場」のスタッフでした。料理もお菓子づくりも一級品のゆうこちゃん。ときどきお菓子をつくってはわがやにも届けてくれます。そんな彼女の夢はカフェをすること。
ゆうこちゃんのカフェ、本当に私も行ってみたいです。

そんな二人が今年もまた「Azumino自給農スクール2010」を開くそうです。
区画ごとに畑も借りれて、いろいろ教わりながら実際に一年間畑で、作物を育てることもできます。

遠方の方にも喜んでいただけるように3コース用意してくれています。
菜園のあとには地球宿でおいしいゆうこちゃんのカフェでお昼ごはんもあじわっていただけるようですよ。

詳しくは竹内君たちのブログでご覧下さい。(テルミ)

2010年度Azumino自給農スクール【第2期生募集要項】はこちらから

 
Azumino自給農スクール(以下当会)とは、無農薬・無化学肥料栽培はもちろん、エコロジー(環境保全)でエコノミー(経済的な)持続可能な無農薬栽培を学び体験できる教室です。


当スクールでは、月1回の教室とエコ菜園(区画)をもちながら、エコ菜園の種蒔き・お世話・収穫・自家採種など基本から応用まで個人に合わせて学べます。

スクール生優先で、蕎麦打ち、餅つき、日本みつばちの採蜜体験やお酒・味噌・醤油造りなどの見学会など田舎暮らしのノウハウや、自給自足の生活に役立つ会もございます。

●プログラム:月1回 日曜日 年10回開催  Azumino自給農スクール【第2期】

9:00~10:15無農薬エコ菜園講座 ※8:50集合
10:30~11:50自分の菜園の時間(エコ菜園体験)
12:00~13:30ランチ(菜園食堂Deva Caf醇P)
13:45~16:0お米や雑穀などの農業体験会
16:00~17:00エコ菜園時間


おひなさま企画はじまりました!

今年も人参りんごジュース搾りました!!

朝から元気7倍!トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから





コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
