スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビニールハウス解体

暁生さんは毎日毎日りんごの木の剪定をがんばってくれていますが、

キャプテンヒデ率いるウーファーチームで、今日は、ビニールハウスの解体作業をしました。

実は一か月ほどまえに暁生さんと「今年からはトマトの苗を自分のところでつくりたいね」というお話をしていたのです。

今まではトマトジュース・トマトケチャップ用のトマトの苗は仲間がつくってくれていたものを購入させていただいていたのですが、今年から自分たちで苗作りから挑戦してみようということになりました。


安曇野で、トマトの苗をつくるには温度が必要なのでビニールハウスの中で育てます。(安曇野の春はまだ寒い日が多いですからね。)しかも赤ちゃんのように行き届いたお世話が必要なので、家の近くにあるとお世話しやすいんですね。

そんなことを話していたらビニールハウスをくれるという方がいらっしゃったので、今日はさっそくその解体に行ってきました。解体して家の裏に建て直します。

2010ビニールハウス解体
結構大きなビニールハウスです。


わたしも午後はお日様もぽかぽかだったので、叶和くんをつれて一緒に行ってきました。キャプテンヒデさんは次にまた建て直すことを考えいろいろと工夫しながら解体してくれていました。


写真をいっぱいとっていたり、パイプのつながりのところにテープをまいていたり。
こういうところはさすが男の方ですね。わたしがやったら、ばらばらにしたはいいけど、組み立てるのに「どうだっけ?」ってなりそうです。

今日は3分の一ほど解体できました。
今年はここで、苗作りができるのが楽しみです。(テルミ)

2010ビニールハウス解体2
今日が最後の作業のマガリとアリックス。明日富士山に向けて出発です。


今年も人参りんごジュース搾りました!!

朝から元気7倍!トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから









コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。