3月29日 野菜の種

今日は、家庭菜園の種を買いに行ってきました。

2010.3.29野菜の種
春の初めにまく種たちです。


今年は、ビニールハウスもつくるので、トマト・なす・ピーマンなど今まで苗を購入していたものも種から育ててみようと思います。

種の売り場に行くとね、ワクワクしてついつい多めに買っちゃうんです。


野菜がわさわさとなっている様子やおいしいものを想像してしまうんですね。
頭の中がいきなり夏までジャンプしてしまいます。


夏の畑の様子が目に焼き付いているんです。
あの夏の太陽の光をたっぷりと受けているいんげんの姿。すずなりになるきゅうり。
わさわさとそよ風に吹かれているバジルなどなど。



この小さな、小さな種たちがあんなりっぱな野菜になるなんて、今でも不思議ですが、自然の力ってすごいです。



また機会があれば、詳しく書きますが、わたしたちが初めて自分たちで野菜を育て始めたのは、安曇野に越してきて初めの年。


まだ牧場に勤めていたころです。
自分たちの畑もなく、近くの河原に枝豆の種をまいて?!牛のえさが入っていた容器に土を入れてミニトマトの苗を植えたんです。


それでもなんとか収穫できました。


はじめてちゃんとした畑をかりられたときは嬉しかったです。


そんなこんなでやってきた家庭菜園。


この2年間はフーママが一手に引き受けてくれてそれは、それは素晴らしい野菜たちが育ちました。
心と手をたくさんとかけてあげるおばあちゃんの味ですね。


わたしのは、力を抜いたなんちゃって家庭菜園なので今年もどうなることやら。。。
でもとっても楽しみなんです。


子どもたちも楽しみらしく、「ねえ、ねえ、子ども畑もつくってもいい?」と聞いてきます。


これから春、家庭菜園楽しみです。
よかったらみなさんもプランターでもほんと簡単にできるのでトライしてみてくださいね。


楽しいですよ。


オススメはバジル!!
葉っぱをちぎっていけば長い間食べられるし、パスタなんかにいれると本当においしいですよ!!(テルミ)


【今日の学び】
素敵な未来を創造しながら、今をみてると楽しいね♪


田舎ぐらしのお便りと農産物が毎月届きます。

毎朝一杯どうぞ!人参りんごジュース

野菜不足を感じる方にオススメ!

おぐらやま農場の農産物はこちらから










コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード