スポンサーサイト


4月7日 叶和君入園おめでとう!!

おぐらやま農場のはじまり物語ナンバー1はこちらから


今日から「おぐらやま農場だより」のバックナンバーを一号づつアップしていきたいと思います。上の文字をクリックすると読めますのでぜひどうぞ!



昨日はとわくんの入園式でした。

2010.4.6入園式1
入園式の朝


わたしにとっては3人目の入園式です。
風和の来ていたスーツ?を着て叶和もいっちょまえです。


まだ本人はよくわかっていないようですが、おねえちゃんの和楽は弟が保育園に来るのをとても楽しみにしています。


これからの生活が楽しみです。


2010.4.6入園式2
入園式中、退屈になって、ばあのおひざでおねんね。このあと本格的にいびきをかいて寝ちゃいました。3番っ子のばあちゃんっこで甘えん坊さんです。


この日曜日、風和が松本山雅の試合が飯田であり、友達のお父さんとお母さんと一緒に連れて行ってもらいました。道中、高速道路でしたがふうわが車に酔って吐いてしまったようです。(めずらしい)


あわてて、そのお友達はユニクロにいって洋服を買ってくれて無事サッカー場へ向かったようです。


また、おとといは小学校の入学式があり、ふうわのお友達が、妹の入学式があるというのでお母さんが家にいれず、うちに一緒に帰ってきてお昼ごはんを食べました。



こんな風に自分の子が友達の家で(またはお父さん、お母さんに)お世話になったり、友達の子がうちで遊んで行ったり、ご飯食べたり、そんなのが私は子どもの育つ環境としてとてもいいなって思うんです。


いろんな人にお世話になりながら、そしてまたこちらもお世話しながら暮らしていける相互関係、地域関係。


叶和にもそんな中でこれから家庭だけの枠を飛び越えて大きくなっていってほしいな。(テルミ)


【今日の学び】
はじめはちょっとした一声から。「ちょっと見ててもらってもいい?」そんなところから深い付き合いがはじまっていく。


田舎ぐらしのお便りと農産物が毎月届きます。

毎朝一杯どうぞ!人参りんごジュース

野菜不足を感じる方にオススメ!

おぐらやま農場の農産物はこちらから


















コメントの投稿

Secret

るみぽん

さすが、なんちゃって保育士さん!!
(いえいえりっぱな保育士です)

叶和君の秘かな心境をわかってらっしゃる。

泣いてますよ!!毎日。

なんていっても母ちゃんかばあちゃんから離れたことないですから。

でもなんちゃって保育士さんのいうとおり、そのうちるみぽんのような温かな保育士さんに見守られていっぱい遊んでいっぱい食べて、いっぱいお昼寝出来るようになるんだよね。

ある意味親の重力からも放たれた空間でね。

るみぽんみたいな先生にみてもらいたいな。

子どもと一緒に「きゃーーー」って叫んじゃうのかなあ。

No title

とわ君、保育園デビュー!!おめでとう!

とはいっても、

「まだ本人はよくわかっていないようですが、、、」

うぅ、、現実。。。
これから大好きなばあとお母ちゃんからちょっと離れて一日を過ごすこと。。。
とわ君の秘かな心境、お察しします。。。

でも、これからは新しい保育園で保育士さんに温かく見守られながらぐぅぐぅお昼寝したり、きゃぁきゃぁ元気に遊んでね。

「なんちゃって」保育士より。
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
