4月11日 子どもは遊びが仕事だ!!

おぐらやま農場はじめて物語ナンバー5はこちらから


今日のタイトルの言葉。

「子どもは遊びが仕事だ!」って実はうちの父親がわたしが子どもだったころの口グセだったんです。


「大人は仕事をするけど、子どもは遊ぶのが仕事なんだからいっぱい遊びな」って。勉強はそこそこでいいよと。
うん。いい父親のもとで育ったもんだ。


昨日も今日も午前中は、わたしは家の畑のいちごのまわりの草ひきなどしていたのですが、私が畑にでると子どもたちも自然と外にでてきます。


今日は、見ているとビニールハウスの中でなにやら3人でごそごそと遊びはじめました。


わらがはしごをのぼるのとふうわがビニールハウスのなかを往復するのとどちらが早いとか、穴をほって何かみつめていたりとか、木のぼりしたりとか、畑の間に川をつくったり、どろ団子つくったり。

2010・4・11畑の子供たち
バークの上で。ここから右側にジャンプしながら障害物競走?!をしてました。


わたしは、基本的にはこちらから何か提供して遊ぶのもあるけど、子どもは子どもで自由に遊ぶのがいいと思っています。


今日も見ていたら、自分たちでどんどん新しい遊びを考えたりその子、その時にあったルールなんかを自分たちで作り出しています。


このアイデア力・企画力。このまま伸ばしていったら将来大人になったときもすごいよなあー。このまま頭やわらかいままでいればいいのになーなんて思ってしまいました。


子どもの遊びはそのまま大人の仕事にもつながっている気がします。


遊んでいるのをよーーく見ていると、いろいろいっぱい考えたり、その子にあったルールをつくったり、その場その場で対応していたり、工夫したり、よりよきを求めていたり、


大人になってからの仕事・暮らしにとって大切なことを子ども版でやっているようにも見えます。


私自身、因数分解とか難しい数学の公式なんかは高校を卒業して以来ほとんど使っていないけど、新しいアイデアを出したり、企画したり、人と楽しく暮らしたりなんていうのは今もずっと続いています。


父親がよくいっていた「勉強はそこそこでいいから、子どもの仕事は遊ぶことだ!!」には、こんな意味も込められていたのかなあーー。


こちら↓の父親は毎日ふうわと将棋です。最近は1日3回以上は対戦してますね。ふうわもお父ちゃんと将棋をやる時間をとても楽しみにしていて、毎日勝負を挑んでます。将棋って負けると「参りました」っていうみたいですね。

ふうわが毎日暁生さんに「参りました」って言ってる姿がなんだかとてもかわいいです。(テルミ)


2010・4・⑪将棋をする父・息子
将棋は先を読む力がつくんだ!って力説の暁生氏。風和が強くなってくるのがおもしろいようです。


【今日の学び】
大人も積極的に遊びましょ。ワクワクすることをするのは楽しいね。


田舎ぐらしのお便りと農産物が毎月届きます。

毎朝一杯どうぞ!人参りんごジュース

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから






コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード