おぐらやま農場だより その79  07・04・24

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

信州安曇野から幸せの風をお届けする、
お百姓発のメールマガジン
 
 おぐらやま農場だより その79  07・04・24(不定期発行)
 
発行責任者 おぐらやま農場 http://www.ogurayama.com/
バックナンバー http://www.ogurayama.com/letter/index.html

皆さんこんにちは。おぐらやま農場もすっかり春です。3月後半から4月にかけて、寒い気候が続きました。


1月2月の暖冬の様子では例年より3週間から1ヶ月くらいは開花が早くなっちゃうんじゃないかと、ハラハラ心配していた時の事がウソのようです。

4日ほど前に桃が開花を始めましたが、例年よりも5日ほど早いと言ったところでしょうか。


今のところきつい遅霜もなく、穏やかに推移しています。朝起きて外の地面の様子が真っ先に気になるのですが、霜のないことを確かめて、「この調子、この調子・・」と心の中でつぶやいている毎日です。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

@農場からのお知らせ 

*おぐらやま農場の農産物を毎月お届けしている「年間コース会員」
申込み受付を開始しました。

<<2007年分  年間コース予定>> 合計11回 9月のみ2回です。

6月25日頃・・トマトジュース&桃ジュースセット(A 3本入・B 6本入)

7月25日頃・・桃(櫛形早生)(A・B共に3kg入) 

8月25日頃・・桃(川中島白桃)(A・B共に3kg入)

9月10日頃・・りんごつがる (A 3kg・B 5kg) 

9月25日頃・・梨豊水とりんご秋映(A 3kg・B 5kg)

10月30日頃・・洋ナシラフランス&りんご王林のセット(A 3kg・B 5kg)

11月25日頃・・りんごふじ(A 3kg・B 5kg)  

12月25日頃・・りんごふじ 

1月25日頃・・りんごふじ  

2月25日頃・・りんごふじ  

3月25日頃・・りんごジュース&人参ジュースセット(A 3本入・B 6本入)

¥価格(送料別・単品定価の約5%引き)Aコース・・21000円 Bコース・・31000円 
 (+送料・・Aコース5500円  Bコース6300円) 

*時々ですが、ジャム・ケチャップ・味噌などのちょっとしたおまけつき。こちらもどうぞお楽しみに。

*果物の品目は気候などの諸条件により一部変更することもございますのでご了承下さい。



-----------------------------------

*11月中旬~下旬の週末でりんごの収穫に来ていただく「ふじりんごのオーナー会員」申込み受付を開始しました。
オーナーさんにはふじりんごの樹1本すべてのりんごを持ち帰っていただきます。

生育中に来園されてマイツリーを選べます。収穫時に選んでもらってもよいです。
ご夫婦で、ご家族大勢で、職場仲間、クラス仲間など、いろんな単位での申し込みお待ちしています。

*来園期間 11月11日(土)~11月26日(日)までの土曜・日曜・祝日で農場へ来れる方が対象です。

*最低保証50キロ。(りんごコンテナ約3杯。個数にして150~200個程度です)

*オーナー料金 1本2万円。  収穫後現地より各地への荷作り及び発送ができます。(箱代・送料は実費負担で)

-----------------------------------

@農場ブログより  4月8日

おぐらやま農場では今シーズンより、「縁農ボランティア」を募集しています。毎週土曜日・日曜日の週末に、農作業を体験してみたい人、おいで下さい。


今週末は塩尻のキタムラさんという方が連絡をくれて、1泊2日で桃の摘蕾作業と、桃の苗木定植を手伝ってくれました。

久しぶりに野良へでて体を動かせたのでとても気持ちがよかったと喜んでいただきました。たくさんお手伝いしていただいて本当にありがとうございます。

詳しい情報を続きに載せましたので興味のある方、ご一読下さい。


尚、「縁」農と言う字を使うわけは、皆さんとの出会いにも何かの御縁で出会えていることに感謝し、互いにそれぞれの人生を豊かに暮らしていくパートナーシップを育てて生きたいとの希いを込めました。

--------------------------------------------------------------------------------

< 週末に「縁農ボランティア」をしませんか  >

 おぐらやま農場では、4月から11月終わりまで、毎週末に縁農ボランティアを募集しています。近隣の方でも、遠方の方でも、ご夫婦や親子でも結構です。農作業を手伝っていただける方、 気軽にお問い合わせ下さい。



 どんな畑でどんな風に、りんごや桃等の果物、田んぼの稲、トマトなどの野菜たちが作られているのか、体験してみるとまたそれを食べるときの思いがふくらみ、美味しさがちがってきますよ。農薬を使わない畑や田んぼ。低農薬に取り組む果樹園での農作業ですから安心して畑に来てください。


また「ウーフ」の受け入れも同時にしています(海外からの方も多いです)し、地元の友人や知り合いも出入りしていますので、いろんな人との出会いもあると思います。 


*日程の基本的な流れ・・

土曜日の昼1時ごろまでにおいで下さい。
※JR一日市場駅12時22分到着の電車のみ駅まで迎えに行きます。
電車の方はこの時間をご利用下さい。

到着後のおおまかなスケジュールは下記の様になります。

土曜日 13:00 受付・身支度など
13:30 農作業(途中で休憩)
17:30 作業終了
18:00 温泉へどうぞ(割引券400円)
19:00 夕食(おぐらやまにて)
20:00 地球宿へ「ゆんたく」と宿泊へ
(屋根裏部屋1500円実費)

宿のオープンする7月ごろまではおぐらやま農場に宿泊予定です。
また近隣の方は夕食後一度ご帰宅もオッケーです。


日曜日  7:30 朝食(地球宿にて実費500円)
 8:30 農作業(途中で休憩)
12:00 作業終了
12:15 農場にてランチ。
13:30 解散
13:50一日市場発の電車がありますので駅まで送ります。
希望者は午後も作業可能です。


※都合により土曜昼から日曜昼までを通して参加できる方のみとさせていただきます。特に事情の無い限り、中途帰宅のないようよろしくお願い致します。 (地元の方は宿泊で家へ戻られて大丈夫です)



農場までの交通費・宿泊費・温泉チケット・朝食と、すべて実費負担となります。農場より提供できるのは、土曜日夕食・日曜日昼食、お土産の農産物(農産物の揃わない季節は地域通貨)を提供させていただきます。


興味のある方・参加を希望される方、またご質問のある方はお気軽にお電話、またはメールにてお問い合わせください。


----------------------------------

今回は、いろいろとお知らせが多くなりました。

縁農ボランティアは、「一週間以上の滞在が原則」のウーフの受け入れに留まらず、もっと農場を身近に感じてもらう機会を作ろうと思い、草案を作りました。「週末にちょっとお手伝いに行って来よう」という気軽さを実現できたらいいなと思っています。


企画モノ・イベントではなく、農場の日常に触れて頂きたいというのが本旨です。「毎週やっている」というところがミソと言えましょうか。

大まかな予定としては、
4月28・29日・・・りんごの花摘み   
5月5・6日・・・りんごの花摘み
5月12・13日・・・トマトの定植     
5月19・20日・・・桃かりんごの摘果
5月26・27日・・・桃かりんごの摘果  
6月2・3日・・・エゴマ種まき
6月9・10日・・・田植え ・・・・と続いていきます。どうぞお楽しみに。
(作業内容は変更する可能性もあります)


年間コース会員のお客様には時々おまけが入れられるように、その都度考えているのですが、今年の第一回目、6月下旬分の中に、歌を何曲か入れたCDをおまけにしようと計画中です。恥ずかしながら農場主自作自演のものですが、製作協力をしていただける強力な助っ人も現れて、どんなものになるか、楽しみと不安が同居しております。


それではまた次回まで。ゴールデンウィークはちょうどりんごの花が見ごろでしょうね。


最後までお読みくださった方、いつもありがとうございます。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード