4月25日 遅霜

今日だけテルミサンではなく、私(アキオ)がブログを書かせていただきます。真夜中の遅霜対策です。天気予報では安曇野地方の最低気温は0度ですが、おぐらやまのあたりはそこからさらに2度ほど下がる時が多いので多分マイナス2度ほどになるだろうと予測しました。

丁度桃の開花時期が来ているので、防霜ファンのない桃畑約25アール分には火を焚きました。霜の被害を少しでも軽減したいのです。開花している花が凍結してしまうと受粉出来ずに花が落ちてしまい、全体の結果数が激減します。今年の春は特に低温が続き、果樹農家は気をもんでいるところが多いのです。

燃焼剤はもみ殻に灯油をかけて作りました。午前2時半頃には気温が1度になり、「これは予想よりも下がるぞ」と、次々と点火していきました。午前4時半ごろには外気温マイナス3度になり、きっといくらかの影響が出たと予想されます。受粉できたかどうかは、少し日が経過しないと確認が難しいのです。


2010.4.25霜対策1
もみがらに火をつけて回っています。

ウーファーのケン君が「僕も手伝いに行きたいから、畑に行く時は起こしてほしい」と言ってくれて、二人で出かけました。ちなみに彼の仕事はオーストラリアエアフォース(空軍)のエンジニアだそうで、戦闘機などの修理や軍の訓練も毎日こなすし、万が一に備えて当番制で夜勤もあるとのことですから、何かことがあればそれに対応していく感覚が当たり前なのだろうなあと感心してしまいました。彼の話を聞いていると、仕事によって人間が成長できることがよくわかります。

2010.4.25霜対策2
朝方の桃畑
朝方までモクモクと煙が出続けているように燃やしました。

2010.4.25霜対策3
桃の花。花びらが少しだけ霜にやられています。

2010.4.25霜対策4
家の裏のなしの蕾です。朝日に輝いています。

家の裏の梨畑も火を焚きました。火の数が足りなかったのか梨の蕾も凍りかけていますがこんな時の朝日ほどありがたさが身にしみるときはありません。太陽の光によって私たちは生かされているのだと理屈抜きにわかる瞬間。氷点下の気温なのに温かさを感じるのが不思議です。

夕方にもう一度蕾を見てみたら、凍っているように見えた蕾がまた復活して元気になっているようだったのでホッとしました。



田舎ぐらしのお便りと農産物が毎月届きます。

毎朝一杯どうぞ!人参りんごジュース

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから



コメントの投稿

Secret

わだのりちゃん♪

わだのりちゃん♪こんにちは。
お久しぶりです!!輝美です。

いつもありがとうね。

そうそう、この寒さはいろいろあるよね。なんでも今年はもう一度寒波がくるらしい(きゃおーー)

できるだけのことはやって、あとは天に祈る!

わだのりちゃんのように思って見守ってくれるひとたちがいて私たちも幸せだよ。

こんな食べる人も生産者も幸せを感じながら、食べ物を育てられたり、食べたりできるのってなんかいいよね。

そういう関係をつくっていけるにも私はブログをこまめに更新しま~す!

あかりちゃんも素敵なお母さんとお父さんに見守られてすくすく育ってるんだろうな。


No title

暁生さん 輝美さん こんにちは☆

東京も 桜が散って春本番と思いきや
冬の陽気に逆戻り・・・

この寒さ、自然を相手にするお仕事をする
方にとっては相当な苦労なんですね。

いつも夏に美味しくいただいている桃が
こんなに愛情込められて育てられていることを知って
また食べる時の思いがひとしおです。

つくり手の顔 思い こだわりがわかる
美味しいものが頂けるなんて
ほんと贅沢で幸せなことだなって思いました。

いつもありがとうございます。
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード