4月28日 トマトの苗出そろう!!

2010.4.28トマトの苗出そろう
今回はトマトの苗が無事に出そろいました!!

さあ、さあ、今年初の挑戦だったトマトの苗づくり。1回目にまいた種は見事に失敗で半分も発芽しませんでしたが、もう一回挑戦したトマトは無事に出そろいました。

上の写真で葉っぱの先っちょにぽつんと白いものがあるのが見えますか?


実はこれはトマトの種です。


葉っぱの先っぽにまだ種の殻がついていたんです。どうやって種からこんなトマトの苗になるんでしょうかね。毎日見ていても不思議です。


トマトの上にある線は温熱線といって電気でトマトの苗床を少しあたためてあげているんです。明日はこの苗の植え替えです。もうあまりにも密集してきてしまったので、一株ごとに分けていってあげます。


野菜づくりには結構言われることですが、野菜はさびしがりやなので、常にとなりの葉っぱと触れ合うぐらいに植えたり間引いていったりしてあげるといいようです。


なんせトマトの苗作りははじめてなもんで、今日は近所でトマトの苗作りをずっとしているバジルクラブの鈴木達也さんのところに苗の様子を見せていただきに行ってきました。達也さんはもうトマトの苗作りを何年間もやっているベテランさん。


「トマトはあんまり甘やかしちゃいけないんだ」とか「だけど植え替えたあと3日間はあまりお日様にも風にも当てないで守ってあげるといいよ」とかまるで、トマトの苗が自分の子どものようにいろいろと説明してくれました。


2010.4.28たつやさんと
バジルクラブの達也さんと暁生さん


野菜一つ育てるのでも、育て方、考え方は人それぞれ。いろいろな農業ができます。まずは先輩に聞きながらの出発です。明日は植え替えをしますね♪(テルミ)


【今日の学び】
なにかやるときは、まず自分が真似をしたいと思う人に聞いてみるといい。自分であれこれ考えるよりも近道だなあ。


田舎ぐらしのお便りと農産物が毎月届きます。

毎朝一杯どうぞ!人参りんごジュース

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから



コメントの投稿

Secret

No title

はい、わたしにわかることなら喜んで!
わたしもyuwaさんに身のこなし方や美を学びたいですよ。

yuwaさん輝いてますよ!!

No title

はいっ!  
それでは、これから何かあるとき、
テルミさんに色々お聞きしていきたいです♪
よろしくどうぞ!
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード