

5月6日 微生物パワー・光合成細菌・納豆・乳酸・酵母菌

りんごの花も満開になってきて、本当に車で走っていてもどこもかしこもとてもきれいなりんごの白い花でいっぱいです。

2010年5月6日りんご満開
りんごの花が満開です!!


すべてのものがぐんぐん成長する5月。勢いを感じますね。


今年のおぐらやま農場のキーワードは「炭素循環農法」


パソコンの横には農場主の暁生さんの「自分のやりたい仕事」というものが貼られています^^


その中のひとつに、
「すべての畑で土壌微生物が通常の10倍になる炭循農法」と書かれているものがあります。


土壌微生物。そうです、この世の中は微生物でいっぱいです。土の中も、人間の体内も。


最近、暁生氏はいろいろな農業資材(作物や土に撒くもの)を手作りしています。ヨモギやしょうが、ニンニクなどを使って作る天恵緑汁は前にも紹介しましたが、今年はそれに付け加え、光合成細菌やら乳酸菌やら納豆菌やら・・・・・


2010.5.6光合成細菌培養中!
光合成細菌培養中です!こんなのや米のとぎ汁で作った乳酸菌などがあちこちに。。

わたしも最近、自家菜園をやるようになって、「現代農業」という農業雑誌を愛読していますが、なるほどお・・・
確かに菌たちっておもしろいかも。

現代農業 2008年 08月号 [雑誌]現代農業 2008年 08月号 [雑誌]
(2008/07/05)
不明

商品詳細を見る



まだまだ、私の言葉ではうまく説明できないのでこういうことは暁生氏がメールマガジンでお伝えしますね♪(やっぱり知る・わかるというのと人に説明できるというのは違いますね。)


単純にいい菌が増えて土がよくなってくれば、そして野菜や果物にもいい菌が増えれば、うんと元気に育つんだろうね♪


それを食べる私たち人間も元気!!


同じ食べ物でもやっぱりパワーがあるといいですよね♪(テルミ)


【今日の学び】
本で読んで、やってみて、また読んでやってみて。この繰り返しが面白いな。それにしてもりんごの花のきれいなこと。


りんごの木のオーナーになりませんか?

田舎ぐらしのお便りと農産物が毎月届きます。

毎朝一杯どうぞ!人参りんごジュース

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから






コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
