

5月14日 来年のためにも今(とうもろこしとズッキーニの種まき)

今日は、家庭菜園用にとうもろこし2回目とズッキーニの種まきをしました。


どちらもわたしの大好きな野菜です。


とうもろこしなんかは100個も種を撒いたもんだから暁生さんから「誰がそんなに食べるの~って」


「えっ、だって1日1本ずつ食べたら1日で10本、10日でなくなっちゃうよ。」


10日後にまた100本植えるつもりです。。。へへ。


夏まで楽しみです。


枝豆もだいぶ大きくなってきたんで、こちらも楽しみ。

2010.5.14枝豆
ちょっとぼけちゃったけど、枝豆です。


こうやって、大きくなってきた野菜たちをみていると、頭の中が夏になってしまいます。


夏になって、みんなで枝豆を食べている姿。枝豆に塩ふってパクパクパクパク。


幸せですね~ ^^


そうそう、今回のとうもろこしとズッキーニは来年のトマトジュース用の種を撒くときのために「えのきの菌床ともみがら」を混ぜたものを5日間置いておいて、そこに種をまいてみました。

2010.5.14ズッキーニの種まき
菌床ともみがらの混ぜた中に種が入ってます。


今年はトマトジュース用のトマトの種を撒いた一回目が失敗してしまいましたからね。家庭菜園用の野菜で来年の研究です。

4月4日 トマトの種まき 1回目 失敗
4月15日 トマトの種まき 2回目 成功!

これがうまくいけば来年は、来年は「菌床ともみがら」を混ぜたものに種を撒いてみます。


発芽・発育などチェックです。


楽しみです♪(テルミ)


【今日の学び】
以心伝心っていう言葉があるけれど、たいていの事は口に出して相手に伝えないと伝わらない。伝えたい想いは言葉にして、伝えよう。


めずらしいかりんジャム・ももジャムはこちらから

りんごの木のオーナーになりませんか?

田舎ぐらしのお便りと農産物が毎月届きます。

毎朝一杯どうぞ!人参りんごジュース

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
