6月4日 今年35人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   ウーフとは?

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年35人目のウーファーさんはオーストラリアからきたステファニー!

2010.6.4 ステファニー


今日は、午後ずっと一緒に家庭菜園を手伝ってもらいました。
写真にもあるようにバークときのこの菌床を撒いています。

これが、撒くときに結構重たいので力持ちの彼女にもお手伝いいただきました。


炭素資材をたくさん撒きだして、家庭菜園の土がフカフカになってきました。生えている草の種類も変わってきたように思います。


ステファニーは、なんでも家で両親が畑をかりているので、ここでいろいろと畑のことを勉強したいって意欲満々です。


一緒にやっているとき、「これは日本語でなんていうの?」って日本語の勉強にも熱心です。


日本のあとには、中国にいって、鍼の勉強をするそうです。(今も専門は鍼だそうです)


たんたんと仕事を進めていってくれます。草ひきをしていて、「もう時間だから終わりにしよっか」って言ったら、「私これやってるととってもハッピーだから、もう少しやってる」って。


本当に畑が好きそうです。


それにしてもウーファーさんを受け入れていると本当にいろいろな価値観があるんだなあって感じます。


大事にしていること。

やりたいこと。

得意なこと。

過ごしている一日。

ひとりひとりみんな違う。

まさに「みんなちがって、みんないい」ですね。


ちなみにオーストラリアとかニュージーランドのウーファーさんって食器を洗うときに洗剤であらって、そのあと水で流さない人が多いんですよ。


水がすごく少ない地域もあるから、流さない習慣なんですね。


しかし、お皿で食べるときに洗剤の味がしないのかなあ。(テルミ)


【今日の学び】
「ホッ」とする時間の過ごし方も人それぞれ。どんな時間が「ホッ」とする?


父の日のプレゼントはやっぱりこれ!

年間コース会員あと限定48名です

毎朝一杯どうぞ!人参りんごジュース

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしいかりんジャム・ももジャムはこちらから

おぐらやま農場の農産物はこちらから












コメントの投稿

Secret

通りすがりのきなこさん♪

通りすがりにコメントの置き土産ありがとうございます。

そうなんですか、「みんなちがってみんないい」って私も相田みつおさんの言葉だと思ってました。

日本語で遊ぼって、ほんと面白いですよね♪

2歳の子かわいいんでしょうね。

子育て顔晴ってくださいね♪

では、また機会があったらお待ちしてます。



No title

通りすがりのきなこです。
「みんなちがってみんないい」
なんかよく聞く言葉だなあ、と思って考えたら、教育テレビで毎日やってる「にほんごであそぼ」ですよね。
相田みつをかと思ったら、金子みすずでしたね。
私も2歳の息子がいるので、よく見ます。
全国のいろんな地方の方言で読み方や味わいが全然違うものになるんですよね。
「ややこしや」野村萬斎の狂言も好きです。
桃の季節なんですね。
食べてみたいなあ。

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード