6月28日 今年44・45・46人目のウーファーさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   ウーフとは?

どんなwwooferさんがおぐらやま農場に来て一緒に農作物を育てるお手伝いをしてくれているのか紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


2010.6.28 ジェニファーたち
左からノラ、ジェニファー、エミーです。

今日、紹介するのは、まずはこの二人。アメリカのポートランドからやってきた姉妹です。昨年ウーフできてくれたアニーちゃんのお友達なんです。ジェニファーとエミー。

年を聞いてびっくりですよ。なんとお姉さんは19歳、妹さんは17歳の高校生。そんな二人がはるばるアメリカからやってきたんですね。

しかもこうやって、wwoofをしてしっかりと農場のお手伝いをしてくれているんです。

将来は二人とも医者になりたいそうですが、きっといい経験になるからって。

すごいなあーーーー。


若くして親から離れて、他の国にいって、よその家族と一緒に生活する。


こんなことが本当に若い時には必要なのかもしれません。


「かわいい子には旅をさせよ」っていうもんね。


きっと、ひとまわりもふたまわりも大きくなって帰るんだろうな。


私も覚えています。家ではお手伝いなんかあまりしなかったのにこうやって、農家にいったりしてその家族の中に入るといっぱいやることがあるのがわかるんですね。


いかに親に頼りっきりだったかっていうのがわかったり。。。


うん。だからきっといい経験になるよ。


若くても畑での作業も一生懸命がんばってくれてます!!ありがとう!!


そしてももう一人の方は、おぐらやまwwoof初のハンガリーからのウーファーのノラさんです。
彼女は一週間と短い滞在です。

明日はハンガリーのデザートをつくってくれるとか。楽しみです。


毎日日本語の勉強をして、すごい!!ハンガリーのひとまでもが日本語の勉強をしてるなんて!驚きです。



そういえば、最近[ Face book]なるものをはじめました。

今までさんざんウーファーさんにも「やったら楽しいよ」って言われていたんですけど、ホームページ作りにブログ書き、一日に10通以上のウーファーさんたちとのメールのやり取りや経理などの入力。。。。。などなど

ただでなくても、パソコンに向かうことが多いんでこれ以上増やせないからやらない!!って思ってたんですけど、最近ひでさんやひろちゃん、じゅんちゃん、だいちゃんなどが初めて、「フェイスブックすごい!!すごい!」って連呼するもんですから、わたしもはじめちゃいました。


フェイスブックって簡単に言うと写真版ミクシーみたいなものなんですが、おもしろい!!
アップしたら、昔きたウーファーさんたちが突然コンタクトとってくれるんです。


コメントくれたり。チャットができたり。


すごいですねえーー。こんなに簡単に世界中の人とコミュニケーションがとれるなんて。。。


わたしは、写真のアップは月に一回って決めました。


時間をほどほどに使いながら楽しんでいきたいです。(テルミ)


【今日の学び】
今の時代つながろうと思えばいろいろなツールがあるんだな。楽しいな。


6月22日から7月5日までの期間限定生にんにく販売です

大切な方へ毎月お届けします

毎朝一杯どうぞ!人参りんごジュース

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしいかりんジャム・ももジャムはこちらから

おぐらやま農場の農産物はこちらから




コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード