7月7日 家庭菜園・収穫期

最近、家庭菜園の方でもいろいろな野菜が収穫できるようになってきました。


レタス・バジル・しそに小松菜・ルッコラ・大根・チンゲン菜などなど・・・

2010.7月家庭菜園にんにく
家庭菜園でとれたにんにくです。


これらのとれたて野菜が食卓に上るのは、ほんと嬉しいです。



今日、畑がとなりのおばあちゃんに「いやあーーあんたのところの畑もひとっきらによくなってきたねえ」っておほめの言葉をいただきました。


正直、長年畑をやっているおばあちゃんからこんなこといわれるとほんと喜んじゃいます。


おまけに「化学肥料使わないのにこんなにりっぱにできるのかい?」もちろん即答で「はい」と。


おばあちゃんがいうには、やっぱりおばあちゃんの畑では化学肥料を必ず使っているらしいです。その代り、それは立派な野菜ができています。


化学肥料を使う・使わないは人それぞれの考えがありますね。(またの機会にでも・・)


でもこのおばあちゃん、本当にパワフルなんですよ。もう89歳なのに今日もはしごに登って摘果していました!!


今度この元気の秘密を聞いておきますね!!


さあ、今日も草をひいて、ひいて、引きまくるぞーー!!(テルミ)


【今日の学び】
すべてが絶妙のバランスでできているこの宇宙。そんなものに目を向けてみたい。


無農薬で育てた心も体も大事にする野菜はいかがですか

御中元には信州安曇野の完熟桃!!

毎朝一杯どうぞ!人参りんごジュース

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしい<ジャムのセットが人気です。

おぐらやま農場の農産物はこちらから












コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード