7月16日 ホタルの里  < おぐらやま農場だより その116 >  2010・07・12 

< 最新農産物情報!! >

@おぐらやまの夏といえば「桃」!! ですね。 発送の予約受付中です。 7月下旬の「赤宝」は受注ストップになっておりますが8月以降の発送分はこれからですので、どうぞこちらから。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/245951/list.html

@玉ねぎ・にんにくの収穫を終え、皆さんへ発送する準備がほぼ整いました。じゃが芋は7月末の収穫予定ですので発送は8月に入ってからになります。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/703296/list.html

@「人参りんごジュース」・「ももドリンク」は大好評のうちに終了いたしました。皆さまのご愛顧に感謝いたします。人参りんごジュースは来年1月の製造予定、桃ドリンクは今年の8月中旬製造予定となっております。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

信州安曇野から幸せの風をお届けする
                お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その116  2010・07・12 (不定期発行)
  
発行責任者 おぐらやま農場 http://www.ogurayamashop.com/
◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

@おぐらやま農場の農繁期の毎日をブログでお楽しみくださいね。世界各地から訪れてくれているウーファーさん達も大活躍中。   

 ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

< ホタルの里・池田町滝沢 >

先日、安曇野市の隣町、池田町滝沢という我が家から車で20分位のところへホタルを見に行きました。おぐらやまのりんご畑で摘果作業を手伝ってくれていたトシミツさんがそこに住んでおられて、ちょうど出始めたからウーファーさんも一緒に見においでよとお誘いいただいたのです。 池田町滝沢という場所は真正面に北アルプスを眺め、美しい水田地帯が広がるまさに「これぞ安曇野・・・」と呟きたくなる風光明媚な里。


夕方少し早目からおじゃましまして、トシミツさん自ら手打ちそばを打っていただき、奥様の手料理も並べていただき、諸外国から来ているウーファーさん達も、大喜びでありました。が、その後外にでて、ホタルが飛び交う田んぼや養殖池・水路などをみんなで歩いた時の光景は本当に素晴らしいの一言では言い尽くせないものがありました。

2010.そばうち
ほたるを見に行く前にトシミツさんにおそば打ちを教えていただきました。


滝沢地区の人たちが数年前からここをホタルの里にしようと動き始め、養殖池や水路にホタル幼虫のエサになるカワニナという小さな巻貝を放流したり、水路の泥上げや畔の植栽作りなどさまざまな努力をされてきた成果がここ2~3年で見事に目に見えるようになってきたそうなのです。


ホタルの生息できる水環境を取り戻していこうという取り組み。つまり、さまざまな原因で昔は当たり前に姿を見かけたホタルやザリガニやタニシやドジョウといった水生生物がどこにも見えなくなってしまった。そしてこれではいけないと各地でいろんな取り組みが生まれている。


僕達が小学生だった30年前、伊賀の田舎に住んでいた僕の通学路もやっぱり水田の中を歩く道だった。水路でタニシをとって持ち帰りおやつに食べていた。ため池には食用ガエルがいっぱいいた。フナも釣った。ザリガニをつかまえて友達と大きさ比べをした。 それが数年のうちにどんどんと姿を消していく。除草剤や殺虫剤の事を知るのは高校生の頃のことだったと思う。


子どもの頃の楽園ともいっていい時代・・。それが遠い昔の記憶ではあるけれど、イメージできる僕たちは幸せです。そして僕達の子どもたちにもそんな環境を残してあげたいと思っています。我が家の田んぼにはドジョウがいっぱい泳いでいる。カエルも数種類。さすがに食用ガエルは見たことがないが殿様ガエルなら簡単に見つかる。田の草取りに入るといろんな生き物に出逢えるのが楽しい。


ともあれ、滝沢集落のホタルのその光景は本当に感動的でした。トシミツさん、奥様、素晴らしい一夜を本当にありがとうございました。この感動を次の実践に結び付けていきたいです。



◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇


<おぐらやまの風景>

@りんごの仕上げ摘果もあと一息。終りが少し向うに見えてきました。桃もあと2週間ほどで収穫が始まります。今年は遅い霜の影響がやや出ていますが、摘果の段階でほぼよい実に揃えられたと思いますので大きな影響はなさそうです。

@梅雨の雨と、初夏の太陽でどんどん大きくなる作物たち。トウモロコシやズッキーニの成長スピードはすごいです。そしてやっぱり一番すごいのは「草」。

@七夕(たなばた)を過ぎましたが、最近まだ夜に晴れ渡った星空を見ていない気がします。梅雨空なんですがうまい具合に(?)、日中よりも夜に雨が降ってくれるときが多いのです。明るい時は農作業全開で行きたい季節ですから、こんなパターンが続いてくれている事が本当に嬉しい。思わず空に向かって手を合わせたくなります。


◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

<あとがき>

ワールドカップもいよいよ明朝が決勝戦。きっと皆さんがこのお便りを読む頃は優勝チームが決まっていることでしょう。風和君もがんばって早起きしたり、一度布団で寝てから夜中にもう一度起きたりと、この期間はお父ちゃんと一緒にテレビにかじりついておりました。

6月24日の彼の誕生日プレゼントに、「コンクリートの壁」を用意したのですがそれを見たときの反応が面白かったですよ。誕生日の前日の夕方にシートで隠してあったその壁を見つけてしまった風和君。さっそくサッカーボールを壁に向かって蹴り始めたのはいいけれど、ちっとも晩御飯に来ないので呼びに行きました。「明日まで秘密だったのに見つけちゃったな」。

食卓についてもニヤニヤ顔が止まりません。「ウフフ」と込み上げてくる笑いが止められないのでした。その顔をみてみんなで大笑い。子どもの喜んでいる姿は本当に嬉しいものです。ちなみに6月24日は日本代表中村俊輔選手とアルゼンチン代表メッシ選手とも同じ誕生日だそうで、風和君何だかそんな事だけでとっても嬉しそうでした。今は毎日「無回転シュート!」とか叫びながらボールを蹴っております。


それではみなさんまた次回まで。気軽にお返事いただければ嬉しいです。今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。


.☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*トマトジュース・りんごジュース・各種ジャム好評発売中!!
http://ogurayamashop.com/*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード