スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年63・64人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   ウーフとは?

どんなwwooferさんがおぐらやま農場に来て一緒に農作物を育てるお手伝いをしてくれているのか紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

この土・日、私と子どもたちは近所の人たちと一緒にキャンプでした。このキャンプは今年で6年目。ふうわが年少さんの時から、その子どもたちと親で毎年やっているんです。


親も子も一年に一度の楽しみなキャンプ。今年も楽しかったです。みんな忙しい中でもこうやって集まれるとなんだか嬉しいです。


そして、暁生さんは日を同じくして、高校のときの同窓会。みんなで地球宿に集まりました。こちらはきっと次回のメルマガにでも感想がのることだろうな。


今年、63・64番目のウーファーさんは、前回同様台湾からのウーファーさん。普段は自分たちよりも年下が多いうちのウーファーさんたちですが、この2人はそれぞれ子どももいる年上のウーファーさんです。

2010・8・22グレイスとエリー
グレイスとエリー


台湾からきてくれたグレイスとエリーはとっても頼りになるお二人です。ふたりともなんだかお母さんのようにいろいろと声をかけてくれます。

みんなのことを気にかけてくれて、目をかけてくれます。


なんだかいるだけで安心してしまうようなそんなオーラの二人。


こんなウーフもいいですね。


ふたりとももう子どもがある程度大きくなったので、一年に一度は海外旅行に行くそうです。わたしが、子どものことで、バタバタとしていても


「今のうちだけだよ。あともう少ししたらこんなふうになれるよ」と。


いろいろな年上のお母さんたちから何度となく、聞いているこの言葉。


こうやって言ってくれる人たちがいるから私も今の子育て中をこの小さな子どもたちと関われる期間をおもいっきり楽しもうって思います。


人生の中においてはきっと本当に短い期間ですもんね。



そして、わたしも子どもたちの手が離れたら海外にウーフに行こうっと。(テルミ)


2010・8・22エリーとグレイス2
トマトを洗っています


【今日の学び】
自分がいいなって思った事、ひとりで思うのもいいけれど、できれば声を出して相手に伝えてみよう。きっと相手は嬉しいから。

【魔法の質問】
どんなことを伝えたいですか?


りんごシーズンがやってきます。日本で唯一の網目模様のつがるりんご

信州安曇野の完熟桃!!なつっこ・川中島白桃

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしい<ジャムのセットが人気です。

おぐらやま農場の農産物はこちらから











コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。