スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8月24日 考える大根

今日は、家庭菜園のお手入れ。

もうそろそろ収穫終盤のいんげんやとうもろこしを掘り起こしたり、新たに白菜や大根の種をまいたり、畑の作物の交代の時期です。

今日は、大根を引いたらおもしろ大根発見!!


題して、「考える人」ならぬ「考える大根」


2010年8月24日考える大根
腕組んで、足組んで大根くん何考えてるの?


他にもにんじんさんもえらく、からまってました。

2010・8・24日人参
7股割れ人参


実は、こんなふうになるにも理由があるのです。

いつもは畑に直接種をまく大根やニンジンですが、今年はポットに入れて、苗を育ててから畑に移したんです。ふつう根っこものの野菜はそんなことはしませんが、それでもできるよということを聞いたので、試してみました。

定植の時期もあるのでしょうが、ポットの中ではどうしても根は巻いてしまいます。それをそのまま畑に植えたものだから、結果は・・・この通りでした。


それにしてもおもしろい!同じ種なのに育てる環境によって、まっすぐな大根ができたり、くねくねの大根ができたり。。。


環境って大事ですね。


人間にとってもそれはきっと同じこと。どんな場所で過ごすのか。どんな人たちの中で育つのか。子どもだけでなく大人もね。


親っていう環境であるわたしは、どんな環境になってるかな?


この「考える大根」を見ながら改めて考えちゃいました。


20108月24日サニーレタスそのご

そして、手にもっているのは、サニーレタス!!こんなに大きくなっちゃうんですね!!(テルミ)


【今日の学び】
同じ素質をもっていても環境によって育ち方が違ってくる

【魔法の質問】
どんな環境に身をおきたいですか?


りんごシーズンがやってきます。日本で唯一の網目模様のつがるりんご

信州安曇野の完熟桃!!なつっこ・川中島白桃

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしい<ジャムのセットが人気です。

おぐらやま農場の農産物はこちらから





コメントの投稿

Secret

てるちゃん

ほーー、今度は名前がるうぽんになったの?るみぽん!

るみぽんのところのそのガチンコの土ちゃん。もしあるようならキノコなんかの菌床撒いてみたら?たぶんかわってくるよ。

耕して柔らかくなった土はまた硬くなっちゃうけど、微生物が増えて柔らかくなった土は、そのまま微生物が働いてくれているうちは、柔らかいから。

きっといいものができるよ!

菌床撒いたり、他にも木の皮や剪定した木なんかをそのまま置いてもいいよ。

ようは、微生物を畑に増やすのだあー!



わぁぁおぉぉ!

すんげぇぇ!こんな大根はじめてみたよぉぉぉ!
おもしろ~~~いい!
輝ちゃんの畑には参りました。うちの負けです!
っていうのもさ、ちょいこの前私も人参を掘ったらさ、うちでは史上最高の4本足人参がでてきたさ!
私は、原因は土だと思ってたんだ。ここの土はすごい粘土土でかなりのコンポストや何かを混ぜないと本当にカチカチの土なんだ。だからいくら種植えするときにホカホカにしてもここの土だけではいつの間にかカチカチ。そんな土の中で育つから人参の足の行き場所がないから何本も足を出してしまうのかと思ってた。
でも考える大根には負けたね。脱帽!
輝ちゃんちの畑で何を考えてたんだろうね。うは!

私はどんな環境に身を置きたいかな~?
今はいろんな事に刺激されて触発される環境に身を置きたいかな。
芸術の秋に向け、いろんなものを作り上げていきたいな!
ではでは!
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。