9月9日 今年67人目のウーファーさん

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   ウーフとは?

どんなwwooferさんがおぐらやま農場に来て一緒に農作物を育てるお手伝いをしてくれているのか紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

台風のことを心配してくれたみなさま、ありがとうございます。

安曇野はほとんど風もなく、恵みの雨が降ってくれて無事に過ぎてくれました。

うちでもいちお台風前には最後の桃「川中島白桃」をとりきってしまい、なしの「幸水」洋ナシの「マルゲリット・マリーラー」も収穫してしまいました。

この時期特に収穫間近のものは、落ちたら大ショック!!

そして、人参にきのこの菌床まきも。

すすめてくれているのは、この方台湾からきた王さん。

2010.9.9
王さんとひでさん

王さんも日本語ぺらぺら。日本語のことわざなんかはわたしよりも知っているんじゃないでしょうか。王さんは大の野球好きで、日本のプロ野球の球場を全部まわったとか。

スゴッ!!


いろいろな人がいるもんですね。日本人でも全部回っている人は少ないですよね。


でも、そんな旅行の仕方も素敵だなと思いました。


台風の行ったあと今日はりんご収穫です。つがるりんご収穫していきます!!たくさんの注文ありがとうございます。


今年のつがるは、暑い日が続いているせいかどこも色づきとしてはいつもより赤く色づきませんが(やっぱり寒暖差って大事なんですね)


切って食べてみると濃厚で美味しいです。


まだ注文たくさん受けつけていますので、秋の味をぜひどうぞ!!(テルミ)


【今日の学び】
歩くのって、いいです。歩くとリラックスのアルファー波がでるそうですね。和楽と一緒に歩いて親子の時間もとれて一石2鳥!!

【魔法の質問】
健康を維持するのに今日は何をしますか?


りんごシーズンがやってきます。日本で唯一の網目模様のつがるりんご

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしい<ジャムのセットが人気です。

おぐらやま農場の農産物はこちらから








コメントの投稿

Secret

てるちゃん♪

双子ぱぱいつもありがとうございま~す!!!コメントもありがとうございます!!本当、台風こなく無事でよかったです。今も恵みの雨が!!りんご今年もよろしくお願いします。

出雲より連絡が・・・

こんちは!
本日出雲から連絡が入りました。
「颱風の被害は大丈夫?」とのこと
安曇野方面異常なしと答えたところ、今年もリンゴの発注したいとのことでした。
正式な数が決まりましたら連絡入れますね!
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード