スポンサーサイト


9月20日 農家の休日

みなさんこんにちは~!なんだかブログを書くのが久しぶりな気分です。

この3連休いかがお過ごしでしたか?

おぐらやま農場では、発送作業などもありましたのでどこかにでかけるということはしませんでしたが素敵な休日でした。


昨日は、朝からふーおばあちゃんは、秋分の日のためにおはぎの準備にとりかかりました。秋分の日とおはぎが結びつくなんて、おばあちゃんならではの伝統行事です。おぐらやま農場の食生活が豊かなのもおばあちゃんが丁寧な食卓を用意してくれるから。


しかもおばあちゃんのおはぎづくりは、あんこにする小豆を育てるところから!!今日は先日収穫した小豆を朝から孫たちと一緒に外します。


2010・9・20農家な休日1
とわとわらもお手伝い

2010・9・20農家な休日2
真剣にやっています!!

秋分の日のおはぎが楽しみです!!


そして、子どもたちが小豆の小豆はずしが飽きてきたころ、家族でプルーン狩り・栗拾いに再び行ってきました。場所はわが家のりんご畑の一角。

わらもとわも大喜び!!ふうわくんは「えーー」という感じでしたが・・・

2010・9・20農家な休日3
お母ちゃんはプルーン収穫に夢中。

行ってみると、子どもたちは食べるばかり(笑)。収穫したプルーンを次々と口へほおばります。

2010・9・20農家な休日4
一個まるまるバクッ!

2010・9・20農家な休日5 (2)
わたしたちもバクッ!

お母ちゃんはプルーンをとるのに大忙しでしたので、この日のカメラマンは子どもたち。写真どうですか?


お父ちゃんは栗拾い担当。とわくんにいがのあることや中身の栗をとることを教えながら拾っています。とわもおととい栗を食べたからしっかりとこれは食べるものなんだってつながったようです。小さな手でとった栗を渡してくれます。

2010・9・20農家な休日6
父ちゃんどうぞ。


農家の豊かさを思う存分味わった休日でした。


明日は今日とってきたプルーンをおまけに入れさせてもらって、年間コースの発送です!!農家の豊かさをみなさまにもおすそ分けできると思うと嬉しいです。(テルミ)


【今日の学び】
家族みんなでなにかをする。それぞれの場所の楽しみ方、味わい方がありますねえー。

【魔法の質問】
家族でどんなことをしたいですか?


つがるりんごもう少し発送できます。

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしい<ジャムのセットが人気です。

おぐらやま農場の農産物はこちらから

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
