

9月22日 今年68人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   ウーフとは?

どんなwwooferさんがおぐらやま農場に来て一緒に農作物を育てるお手伝いをしてくれているのか紹介しますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今年は、ウーファーさんの申込みもとても多く、ありがたいおぐらやま農場です。それでも毎日の作業が追い付かないのは、野菜をたくさん植え付けたのと、炭素資材を大量に畑に入れるようになったからでしょうか?!

さて、さて68人目のウーファーさんは香港からきてくれたマーティン。

2010・9・14マーティン
サングラスをかけたマーティン。かっこいいね。

彼は普段香港では、グラフィックデザイナーの仕事をしていてずっーとパソコンと向かい合う生活をしていたそうです。いったんその仕事をやめて日本にきてウーフの旅をしています。

普段はパソコンばかりの生活なのに日本のウーフでは田んぼの草取りをしたり、畑の草刈りをしたり。。


うちのりんご畑も毎日毎日、彼が草を刈ってくれています。(ありがとう!マーティン!)


普段よりも肉体的には疲れる仕事なのに、彼は食卓でもいろいろと話題を提供してくれ日本と香港の文化・習慣の違うところを教えてくれたり、日本ではこういうことはどうなの?と質問してくれたりします。


文化っていうとちょっと硬いイメージもありますが、本当にその国なり国民の癖みたいなのも含まれるのかなあ。



ちょっと気になったので、

*Wikipediaより・・・文化(ぶんか、culture)にはいくつかの定義が存在するが、総じていうと人間が社会の成員として獲得する振る舞いの複合された総体のことである。社会組織(年齢別グループ、地域社会、血縁組織などを含む)ごとに固有の文化があるとされ、組織の成員になるということは、その文化を身につける(身体化)ということでもある。人は同時に複数の組織に所属することが可能であり、異なる組織に共通する文化が存在することもある。もっとも文化は、次の意味で使われることも多い。


例えば、「トイレに行くときにはなんて声をかける?」とか「車に乗るときに助手席に座るのは礼儀がいいのか、悪いのか?」とかそんな日常のちょっとしたことでも文化になっていたりするんですね。


ちなみに香港では、友達同士とかでドライブするときに助手席に誰も座らないでみんなが後ろに座ってしまうのは、礼儀正しくないそうです。ドライバーがタクシー扱いされているように感じるのが理由らしいです。


そんなちょっとしたことに文化の違いを感じ取れるマーティンもすごいです。


明後日、出発ですがいろいろと本当にありがとう!(テルミ)


【今日の学び】
同じ国でも人それぞれ持っている文化(価値観)が違う。ただただ、受け止めてみよう。

【魔法の質問】
自分の価値観はいつからどんな影響でつくられましたか?


真っ赤な秋映りんごもうすぐ収穫開始です

人気急上昇中のシナノスイートぜひどうぞ!

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしい<ジャムのセットが人気です。

おぐらやま農場の農産物はこちらから


コメントの投稿

Secret

てるちゃん♪

ゆうわさんありがとう!!
さすがゆうわさんはこういうところに反応してきますね!

栗おいしそーとかじゃなくて(笑)

普段自分でブログ書いていると全然わからないけど、ゆうわさんのブログ読んでるとすごく「あーー文章ってその人らしさが現れるんだなあー」って思いますよ。ゆうわさんのブログからは「平和」とか「愛」みたいなものが醸し出されてるぅーーーー。

価値観の違い。うちは確かにウーフのおかげで国際性豊かなんだけど、一番価値観の違いを感じたりするのって、子どもです!

今、その時を生きる子どもたちには時には大人の言葉が伝わらない。そしてこちらも受け取ってあげることができない(ときもある^^)

一番身近な人ほど、このただただ受け止めるってしていきたいです。

ってゆうわさんに決意表明したってねえ。

実りの季節楽しみま~~す。

ゴスペルも楽しみま~す。





No title

「価値観の違い」、大賛成です!
自分が正しいと思っていたことがすべてじゃない
ことを知らされますものね。
「ただただ受け止め」たいです♪

おぐらやま農場の国際性豊かな環境は
素敵ですね。
実りの季節、皆さんで楽しんでくださいね~。
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
