スポンサーサイト


10月15日 きゃあーーー、蜂の子食べちゃった!!

今日は人生の初の体験、蜂の子を食べてしまいました!!

うちの桃畑のところにスズメバチがでっかい巣をつくっていたらしいのです。普通スズメバチの巣は、役場などに電話してとってもらいますが、うちには強き見方昆虫博士のツムラくんがいます。

ツムラくんに相談するとぜひ中にいる蜂の子を食べたいからツムラくんが駆除するということになり、蜂の動かなくなった夜に退治することになりました。

夜に暁生さんとウーファーさんのニコラとじゅんちゃんも一緒にいくことになりました。そして一時間ほどしてかえってくると下の写真の手土産。

2010・10・⑮蜂の子1
がさごそ、がさごそ音がします。

まだ巣の中にいる蜂の子。これがクリーミーで美味しいんだそうです。

見ているだけできゃあーーーーー!!

2010・10・15蜂の子2
暁生さんがせっせとピンセットでつまみとります。

暁生さんがピンセットで順々に蜂の子をつまんでいくと、子どもたちも「やりたい!」「やりたい!」って。3人とも順番に「うわっーー」といいながら、つまんでました。

2010・10・⑮蜂の子3
ほーらいっぱいいるよ。

にわとりさんの解体のときなんかは、みんな生き物【命】をいただくというような、なんだかぴんとした空気がながれますが、蜂の子に対してはものすごく盛り上がってます!

「うわーー動いてるぅーーーー!」
「これ、大きいよ。もう蜂の形になってるよ!」

とにかくわいわいいいながら、頭をつきあわせてみています。

2010・10・⑮蜂の子4
お料理だってへっちゃらさ。

今回は油をひいて、そしてみりんとしょうゆで味付け。油にいれると蜂の子から出る水分?!でものすごく油がはねます。

2010・10・⑮蜂の子5
じゅわじゅわ~~

同じように火を通しているのに火の通り方が全然違う!!みんなで食べ比べしているとどうやら幼虫?よりスズメバチの形に近いほうが美味な感じです。

2010・10・⑮蜂の子6
勇気をだして、いただきま~す!


それにしても昔の信州の人って、どうしてこういうものを初めに食べようと思ったんだろう?やっぱり海からも遠くて、たんぱく源がなかったのかな?


人生で初めての蜂の子を食べる体験だったけど、なんだかとても楽しい夜でした。途中でスズメバチになりかけのさなぎ?が飛んだりするハプニングも。。。


なんだかとっても冒険をした気分でした。(テルミ)


【今日の学び】
冒険は人生の中のスパイスだね。

【魔法の質問】
どんな冒険をしたいですか?


甘さ・香り爽やかな王林りんご注文受付中です!

人気急上昇中のシナノスイートぜひどうぞ!

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしい<ジャムのセットが人気です。

おぐらやま農場の農産物はこちらから

コメントの投稿

Secret

てるちゃん♪

もかちゃん♪

でしょーー。リアルだよね。なんだか写真いっぱいのせたくなっちゃった。

そうそう、とってきて、出して、炒めて、食べるんだよ。

おいしいーのは、おいしかった。But・・・・・

わたしは、3個ぐらいにとどめておきました。。。

次は何を食べるんだろうね。

楽しみ。楽しみ。

最近ジャージばっかりのてるちゃんより


きゃきさん
私は、これが初めてだったから味の違いはわからないけれど、美味しかったですよ。味は・・・

やっぱり好きな人は食べたくなるんですね。


すごい!!


また食べ方なんかあったら教えて下さい。


(来年もスズメバチちゃんまた巣つくるかも・・)






蜂の子美味しい?

mixの足跡から辿ってしましました。蜂の子最近食べてないけど最近の蜂の子も美味しいのかな?味変わってないのかな?
久しぶりに食べたいな!

は~ち~の~こ~?!

 てるちゃん ハチの子すごいね!
 なにもかもがリアルだぁ~!

 採ってきて 出して 炒めて 食べる んだねv-237

 新鮮そのものだし
 お 美味しかった?

 てるちゃんちのさ ニンニクの炒め揚げたのんに
似てるんじゃない?(食感が)
 な~んて想像してみました。
 ちょっと食べてみたくなりました。(もちろん食べたことない)

 おもしろいお話ありがとうv-238
 
 にしても てるちゃん ジャージ似合うね(笑)


 
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
