スポンサーサイト


神降地(かみこうち)にて  < おぐらやま農場だより その129  2010・10・19 >

< 最新農産物情報!! >

*「秋映りんご」はほぼ終了しました。
*「シナノスイート」は残り300キロほどあります。大玉・中玉・家使い用と、それぞれ大丈夫です。
*「王林りんご」の受注ですが一時ストップです。現在予約いただいている分が発送出来た段階でまた新たに受注をお受けいたしますがそれまでしばらくお待ちください。
*ふじりんごはまだまだ大丈夫ですのでご注文お待ちしております。
    ご注文は下記からどうぞ。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/246425/list.html
@りんごジュースですが今年の9月収穫分で製造できました。発送可能です。今年も香りのよい濃厚なジュースが出来ましたよ。現在発送可能のジュース類は、りんごジュース・桃ドリンク・トマトジュースです。人参りんごジュースを150本ほど10月29日製造で作る予定ですが、注文受付は製造が出来てからとさせていただきます。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/245955/list.html
@じゃが芋・玉ねぎ・にんにくは単品でもセットでも発送できます。全て無農薬栽培です。リンゴの発送時にしばり品で発送できます。(送料がひとしばりで600円となります)
 http://www.ogurayamashop.com/SHOP/703296/list.html


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信州安曇野から幸せの風をお届けする
                お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その129  2010・10・19 (不定期発行)
  
発行責任者 おぐらやま農場 http://www.ogurayamashop.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


@この場を借りてお知らせ・・おぐらやま農場のお客様へ「秋のお手紙」を今週中にお届けしたいと考えております。どうぞよろしくお願いいたします。


@農場の毎日が、素敵な写真とテルミさんのつぶやきでよく分かります。
  農場ブログはこちら ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

2010・10・19上高地にてふうばあ
ふうばあちゃん、上高地にて


「 神降地(かみこうち)にて 」

10月13日に、母と二人で上高地を歩いてきました。実は私、信州へ住みついて11年が経とうとしていますが生まれてから一度も訪れたことがなく、このままでは一生を行かないで過ごしてしまうのではないかと思っていました。が、今年の7月6日の母の誕生日にプレゼントで「上高地一日ご案内券」というチケットを用意して母にもらってもらい、そんなまあ半分言い訳のような感じにして、ついに上高地へ行くことが出来ました。うちの農場に来るウーファーさんは週に一度、お休みを取ります。その時にお出かけする場所の人気ナンバーワンが上高地なのです。帰って来たウーファーさんは時にしみじみと、時にテンションを抑えきれずに口々にその素晴らしさを伝えてくれるのだけれど、実際に行ったことのない僕の頭の中では今までに自分が見てきたきれいな景色を思い出して想像するばかり。でもきっとそんなものでもないのだろうなと思いつつ・・。


事前情報ではもう山の紅葉が始まっていて、とてもきれいですよとのことだったのですが、この日はお天気も良くほとんど雲も見えない絶好のハイキング日和。 週末はやはりお客さんが多いので、やはり大自然の中を歩くのですから人は少ない方がよかろうと平日に日を設定させていただき、テルミさん・ヒデさんはじめウーファーさん達にも「行ってらっしゃい」と快く送り出してもらい有難い限りでした。


大正池でバスを降り、梓川の川沿いや森の中を景色を眺め、写真を撮りつつ、時々深呼吸しながら歩くこと約3時間。穂高神社奥宮のある明神池に到着。 目の前にそそり立つ穂高岳。(明神岳) 山そのものが御神体となっている理由がとても明快に理解できる場所でありました。山の存在を擬人化、神格化するのはある意味分かりやすいのです。 その山の麓にある明神池に張りつめる静寂はまさに「神降地(かみこうち)」そのものでした。ここは300円の拝観料がかかるのですが、皆さん、ここをケチってしまってはあまりに惜しい場所ですよ。 この素晴らしい大自然の景観が何に依って私達の目の前に現れているのだろうかと、池のほとりで息をのんで自分に問いかけずにはおれませんでした。


母も大満足の様子。私と同じく初めての上高地なのですが、「これからはお客さんや孫を連れて歩きにくるぞ!」と燃えております。ただただ歩くって本当に気持ちがいいですね。今度来る時は、明神からもう少し足を延ばして涸沢の方まで行ってみたいなと思っております。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< おぐらやまの風景 >

*人参の生育が順調だと書きましたが、とっても美味しい人参になりました。品種は「アロマレッド」と言います。
なんでも、<バラの香りの成分であり、香水の原料となる香り成分『ブルガリアン・ローズ』に含まれるβ-damascenone(ダマセノン)の含有量がこれまでのニンジンに比べて多く、食べると口の中にフルーツのような香りが広がる特長を示します。 (東洋大学 下村講一郎教授調べ)  >  とのこと。 我が家にあるジューサーにかけてジュースにしてみたのですが、確かに甘さと香りが際立ちます。スティック人参でもボリボリと食べてしまいます。 是非一度お試しください。


*今朝は最低気温が8℃まで下がり、「冷え込み」という言葉がぴったりの気候になってきました。あと半月もすれば初霜もやってきそうです。その寒さがまたりんごや人参を美味しく仕上げてくれることでしょう。日が暮れると家の中ではストーブを焚かないといられないほどです。また炎の美しさをじっと眺めることの出来る季節が廻ってきたのですね。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< あとがき >

叶和君がメキメキと言葉を習得しています。周りの言葉を聞き取って理解していることは何カ月も前からかなりのものでしたが、ここに来て言葉がどんどんと出てくるようになりました。今日の晩御飯の時は「ハロー!」とウーファーさん達と握手をしながら順々に挨拶を交わしておりました。人間の脳ってすごいなあと日々変化していく様子を目の当たりにして驚いています。「よし、せめてもう少し英語を話せるようになろう。いい加減なナンチャッテ会話で終わらせてはもったいない。ここほど英語学習にぴったりの環境はないのだから」と思い直しております。何から始めようかな。


それでは皆さんまた次回まで。外気温は寒くなりますが体も心もしっかり温めて暮らしていきましょう。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。


.☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*トマトジュース・りんごジュース・各種ジャムなど好評発売中!!
http://ogurayamashop.com/
*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
