10月26日 玉ねぎ定植

今日は玉ねぎの定植をしました。

外はもうだいぶ冷え込んできました。台湾からきたじゅんちゃんは毎日「寒い、寒い」と温度計とにらめっこ。

「輝美さん、今日は6℃だよ~~。台湾が6℃になったら大ニュースね」と。

そんな小雨も降る中、玉ねぎを今年は6000本ほど定植しました。


2010・10・26玉ねぎ定植1
今年はこの後、きのこの菌床ともみがらをまくので、黒マルチはしていません。

ウーファーさんも凍えながら作業です。こんな中でもとっても元気で明るい今のウーファーさん

「ひゃっほ~~たのしいね♪」

「おもっしろい~!!」

2010・10・26玉ねぎ定植2
ひゃほ~~~。私たち素手がいい~~

凍えて寒そうな時にこんな元気な声きくと本当に元気になっちゃいます。

「寒い、寒い」なんていっているより「今日は南極より55度も暑いよ!!」なんていっていた方が楽しいかも。

2010・10・26玉ねぎ定植3
台湾のじゅんちゃん完全防備です!


玉ねぎぼうやたち、甘くておいしい玉ねぎにそだってね♪(テルミ)

【今日の学び】
どう考えたら楽しくなるか。そこが人生の達人への分かれ道(笑)

【魔法の質問】
今やだなあ~って思っていることを笑えるネタにするには?


そろそろお歳暮シーズンです。こちらからどうぞ

完熟ふじりんご、注文受付しています。

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしい<ジャムのセットが人気です。

おぐらやま農場の農産物はこちらから

コメントの投稿

Secret

てるちゃん♪

ここままさん、ありがとうございます。そういう声が聞けて嬉しいです。

玉ねぎですが、リクエストにお答えしてブログにまたアップしますね♪

ここのところ出荷所にはりつきで、なかなか写真がとれなくて・・・

うちの場合は昨年までは黒マルチをして苗を植えていたのですが、今年は地面にそのまま植え、ここままさんのお考えの通りきのこの菌床ともみがらをまきました。

たぶん玉ねぎの場合は普通の育て方でも土寄せなどはしないと思います。

こちらでは、その上に雪が降り玉ねぎはその中で、じっと成長を続けているような感じです。

いつもありがとうございます。

教えてください

今年から年間コース会員になり、毎月、届いた箱を開けるのが楽しみです!
ブログで見ているだけよりも、
やはり実際に生産物を手にとってみると、
本当にいろいろなものが伝わってきます。
不思議です。

タマネギの定植ですが、
この後どうなったかとても興味があります。
ネギみたいに土寄せするのですか?
それとも、土寄せのかわりに、
きのこ菌床ともみがらを撒くのですか?



てるちゃん♪

のじゃ君、こちらこそありがとう!!ブログも書いているんだね。とっても楽しそうでいい感じのブログですねえーー。最初の~~~@のじゃです。がとてもいい!!まねしようかなあ。

昨日、パメラとレイチェルとサイモンに話したら「お~~~~のじゃさん~~~」とまたテンション高しでした。

レイチェルとサイモンは明日出発だから、安曇野スタイルのときにはいないんだ。パメラはいるよ。のじゃさんいつ来るの?って聞いてたからまた教えてね♪


では、では安曇野スタイルのときに!!


確かに寒い!

ご無沙汰です☆
以前、津村農園と地球宿でウーファーをしていました「のじゃ」です☆
リンゴを送っていただき、先方さんにもとても喜んでいただきました☆
ありがとうございます☆

パメラもレイチェルも楽しそうですね☆
よろしくお伝えください。(もちろんサイモンにも☆)

今は、岐阜県中津川市加子母の「もりのいえ」でWWOOF滞在中です。
また、リンゴを送っていただきたいので、
安曇野スタイルの期間中に再び安曇野に出没します。3人に会えるかな?
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード