祈りの時間  < おぐらやま農場だより その131  2010・11・20 >

< 最新農産物情報!! >

*ふじりんごの季節になりました。現在順次発送を行っておりますが、注文が込んでいますのですぐに発送できない場合もございます。今からのご注文は12月に入ってからのお届けになります事をご理解下さい。事情のある場合はお知らせ下さい。
 http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/246425/list.html

2011ふじりんご
青空とふじりんご


*お歳暮コーナーをネットショップに作りましたのでどうぞご覧ください。皆様のお役にたてる農産物があると嬉しいです。
 http://www.ogurayamashop.com/SHOP/613935/list.html
@にんじんの注文がネットショップから出来ます。じゃが芋・玉ねぎとセット発送も可能です。
 http://www.ogurayamashop.com/SHOP/ninjin-A1.html


*「にんじんB品」(実ワレ、曲り品など)もありますので毎朝のフレッシュジュース作りに使われる方などご利用下さい。
 http://www.ogurayamashop.com/SHOP/ninjin-B2.html
@現在発送可能のジュース類は、りんごジュース・桃ドリンク・トマトジュース・人参りんごジュースです。
 http://www.ogurayamashop.com/SHOP/245955/list.html
@じゃが芋・玉ねぎ・にんにくは単品でもセットでも発送できます。全て無農薬栽培です。リンゴの発送時にしばり品で発送することもできます。(ひとしばりで送料が600円となりますよ)
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/703296/list.html

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信州安曇野から幸せの風をお届けする
                お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その131  2010・11・20 (不定期発行)
  
発行責任者 おぐらやま農場 http://www.ogurayamashop.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


@農場の毎日が、素敵な写真とテルミさんのつぶやきでよく分かります。
  農場ブログはこちら ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/今回は11月19日にアップされたブログ記事をご紹介いたします。

-----------------------

「祈りの時間」


今週に入り、本格的にふじりんごの収穫を始めています。

熟したものから順にとっていくんですね。


そして、注文をいただいている分を順々に出荷しています。

今週に入ってからは鬼のような?!忙しさです。(笑)

朝から晩まで出荷三昧。


暁生さんも夜中まで発送伝票や請求書などを作ったり、おそくまで仕事をしてます。


しかし!!


私は、忙しいという言葉があまり好きでないので、(なぜって心を亡くすって書くから)


いつもは忙しくなってくるときは、やることがいっぱいあって嬉しいねえ~とか言ってます。


そして、やることがいっぱいあるときにもひとつひとつ丁寧に心を込めていきたいなあって思ってます。


そんなわけで、りんごを出荷をするときは「祈りの時間」って考えているんです。


出荷するときには必ず、りんごに触れるんですね。


なるべく、そのりんごたちに「ここまで大きくなってくれてありがとう」の意を込めて「ありがとう」って心の中で声をかけて、それから箱詰めしています。


そしてもうひとつの祈りはお客様へ。


箱には必ずお客様の伝票を張るので、その名前を見ながら


「~さんに全ての良き事が訪れますように」って、これまた心の中でつぶやいています。


出荷しながら誰かの幸せを想う、ってなんだか素敵な時間です。


やっていると心がとても落ち着いてきます。


みなさんの食卓が笑顔で満たされますように!!(テルミ)


【今日の学び】
祈りっていいな。お祈りをしてると心がほかほかしてくるよ。

【魔法の質問】
誰のことを祈りたいですか?


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< おぐらやまの風景 >

*毎朝の霜が当たり前になってきました。樹上に実っているりんごたちは表面だけ軽く凍った状態になるので、お日さまが出て少し暖かくなった10時ころまで待ってから始めています。人参もほとんどを掘り上げて、土の中に貯蔵です。あまり霜にあたり過ぎるとだんだん傷んできてしまうのです。

*家に一本ある柿の実をとり、お隣さんからもたくさん柿をもらいましたので、干し柿を作りました。ウーファーさん達が大活躍です。こんな経験もなかなかできないととても楽しそうにやってくれました。家の前にオレンジ色のきれいな暖簾が出来たようです。

*ふじりんごの収穫もようやく半分ほど。月末にかけて皆で力を合わせてやり切っていきたいと思います。どんどんと赤い実の付いている畑が減ってきて、どこを走っていても風景が随分と変わってきました。冬の始まりを実感する風景です。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< あとがき >


テルミさんのブログにも紹介されているのですが、私も一言どうしても言いたいことは、風和君のりんご畑の絵が入選したというお話。 

http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-427.html  
親バカは許してやって下さい。

「りんご畑の絵が」というところが私としてはなんだかとっても嬉しい。ちなみに私の子ども時代は一番苦手な科目が図画でした。絵を描いて楽しいと思った記憶はほとんどありません。多分カッコツケたがりの性格が災いして、絵が下手だと周りに思われたくなかったのでしょう。のびのびと絵を描くという体験が40年の人生上、未だにないのです。それを風和くんがいとも簡単にやっていることを見て、ほんとによかったなあと思っています。

ふじりんごの発送時期、皆で力を合わせてやっておりますが一年の中で一番数の多い時期ですので、ご注文をいただいてからお届けまで少し時間をいただくこともあります。その都度いつ頃の発送予定かを連絡するようにしておりますが、事情のある場合など申し出て下さい。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。いよいよ寒い冬が始まりますがお体を大切に。


.☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
*御歳暮に完熟ふじりんごの予約も承っています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/613935/list.html*トマトジュース・人参りんごジュース・各種ジャム好評発売中!!
http://ogurayamashop.com/*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード