12月9日 大根漬ける

昨日はやっと、やっと大根を漬けました!!

ハウスにずっと干してあった大根、気になってたんです。

出荷場にこもりっきりだったもんで、昨日はちょっと時間をみつけてエイヤッと漬けてしまいました。

2010・12・9大根漬け
ははは。外は真っ暗。

私が漬物を自分で漬けるようになったのはこちら(信州)に来てから。

都会育ちの私が漬物をするようになるなんて!!(誰にも都会で育ったなんて思ってもらえませんが・・・)

でもこうやって漬物していると漬物ってすごい長~い期間かけてできてるなって想いが飛びます。


あんなに小さかった大根の種を土に撒いて、芽がでてきて、きのこの菌床を土に入れたり、小さな大根を間引きしながらその間も大根は太陽の光を受けて着々と大きくなって、そして大きくなった大根を引っこ抜いて、洗って、干して、そしてこうやって漬けて、1カ月間ぐらいは漬けっぱなし、そしてようやく食卓にのぼるんだもんなあ。

などと大根の一生に想いを馳せてしまいました。

でも美味しいたくあんが食べれると思うとワクワク。


ちなみに私はいつも漬ける前に本やインターネットでちょこちょこっとレシピを探し、それで漬けてしまいます。だから毎回進歩がないんですう。

覚えておくためににも今回はここにレシピを記入させてもらいます。


【大根漬け】

干した大根 20キロ
いりぬか  4キロ
塩     1,5キロ
ザラメ   1キロ

昆布   5~6枚
干した柿の皮 適量

2010・12・10大根漬け2
柿の皮はフーママがたくさん干してくれていたので、どっさりと入れました。

今回は子どもたちもいっぱい食べれるように鷹のツメなどはいれずに甘めに仕上がるようにしてみました。一ヶ月後が楽しみです。

あとは、畑にまだ残っている野沢菜を収穫して野沢菜漬け、白菜漬けだあ!!
今年はあたたかくてよかった。あっ、昨日は初雪が降りました!!(テルミ)

【今日の学び】
思い立ったらその時に動く!

【魔法の質問】
やりたいけど、そのままになっていることはなんですか?

そろそろお歳暮シーズンです。こちらからどうぞ

無農薬で育てた人参、毎日の食生活にどうぞ!

完熟ふじりんご、注文受付しています。

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしい<ジャムのセットが人気です。

おぐらやま農場の農産物はこちらから







コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード