ふーばぁの田舎暮らしだより 2010年11月

2010・10・21てる誕生日1
< 2010.10.30 第5回 >
輝ちゃんの誕生日の前夜、ウーファーさん5人と下の孫2人と私が食堂に集り、ひそひそとパーティーの相談をした。

フランスのニコラは、母国から持参したサフランを使ってリゾットを作ると言う。数日前より作り方をあれこれ調べ、材料のパルメザンチーズと生クリームとワインはすでに調達し、台所奥の私の部屋に隠してあった。輝が食べたがっていたバームクーヘンのような超太巻き卵焼きもニコラが作ることになった。これはニコラでないと作れないのだ。

ケーキの打ち合わせには熱が入った。ホームベーカリーで特大パウンドケーキを2個焼き、それを縦横にカットしてブロックを作り、中に生クリームとジャムをはさみ、アルミ箔を敷いた角盆に並べて、大きな四角のケーキ台をつくることにした。飾りは我が家の果実のコンポート。ロウソクは引出しの奥にあったものの数を数えてOKとし、生クリームと字を書くチョコ台とチョコペンは暁生が買ってくることに。和楽(6歳)と叶和(2歳)もかたずを飲んで成りゆきを見守っていたが、ケーキ飾りは自ら「やりたい!」と手を上げた。しかし保育園があるので今回は見送りとし、代りにドイツのサイモンとイギリス・ウェールズのレイチェルのカップルが「まかせて!」と言ってくれた。

当日はワクワク、ソワソワだった。その日の輝は、出荷と畑で忙しくしていたから、準備はこっそりと順調に進んだ。ニコラはリゾットと卵焼きで午後いっぱい奮闘し、その横で台湾の淳ちゃんが、採りたてピーマンにせっせと肉を詰めた。台所には人参グラッセの甘い香りが漂い、ブーケガルニどっさりの鶏スープもコトコト湯気を立てている。

スパゲティーサラダのマヨネーズを手作りすることになり、ニコラは「フランスでは酢のかわりにマスタードを使う」と言う。「マスタードも酢っぱいよ」。エッと思いつつ、私も試してガッテン。マヨネーズにバジルも入れることにして急遽庭に走り、手かご一杯のバジルを摘んだ。作りかけのマヨネーズが入って回転しているミキサーに洗ったバジルを混ぜ込んでゆくと、あらら不思議、かご一杯分のバジルが全部入ってしまった。色はきれいな若草色、バジルの香りが立ち込めた。

ケーキ組は、私の部屋を秘密基地として仕事を進めていた。カナダのパメラも合流して生クリームを懸命に泡立て、レイチェルがケーキの全面にクリームを塗り、ケーキの上部の大きな平面にアーチストのサイモンがコンポートを並べた。りんごのうす紅色と梨のブラウン、プラムの黒が花輪のようにケーキの縁に並び、おめでとうの字は英語。クラシカルなヨーロッパスタイルのバースデイケーキが出来上がった。
2010・10・21てる誕生日4


5人のウーファーさんと私、出身文化の違う6人が、6ヵ国協議でテーブルをセットした。席ごとの大皿に、肉詰めピーマンとグラッセ、サラダ、卵焼き、酵素玄米ご飯が盛られ、熱々のリゾットとスープが配られ、ジュースとワインが注がれて、乾杯!。準備のウキウキがそのまま流れ込んだような、楽しい夕食だった。ケーキ入場は、風和(9歳)と和楽が緊張顔で果たした。明かりが消された食堂に、ロウソクの灯が揺れケーキが運ばれる。叶和もハッピーバースデイの歌を皆と一緒に元気に歌った。

 プレゼントも色々あった。スタッフのヒデからは「Oh! Happy day!」という題の絵。彼の本職は絵描きなのだ。元ウーファーの宏ちゃんからは毛糸のパンツ。うん、よく知っている。サイモンとレイチェルは近くのワイナリーに買いに行ったワインを、パメラは母国より持参のメイプルシロップの特大ボトルを、各々きれいに包んであった。ニコラと淳のカップルからは野菜の種。輝のパパから「IPod touch」が宅急便で届き、その解説書他2点が暁生からの贈り物。和楽は100円ショップで「キッズのお弁当」という本を買い、あれこれ紙を選んで包んだ。私は「子供3人同伴ボーリングご招待券」を用意した。輝はボーリングが上手で子供達も大好き。でもそれは年に一回の楽しみなので、今年はもう一回プレゼント。
\2010・10・21てる誕生日3


輝も皆もころころ笑い、ワインが進み、おなかがいっぱい。11人で過ごした誕生祝いの楽しい夜が更けて行った。

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード