12月21日 今年の一文字は?

今年も残すところあと10日となりました!!

クリスマスを前にしめの時期ですね♪

家の中を大掃除しつつ、心の中も大掃除してスッキリして新年を迎えたいものです。

2010年12月21日イルミネーション
年々レベルアップしている国営アルプスあずみ野公園のイルミネーション。まだの方はぜひ!!


ちなみに農場では、ここのところ倉庫のかたづけや冬の間のねずみ対策をしています。

冬になり畑などにえさがなくなると、ねずみちゃんが雪に隠れていることをいいことにまだ植えたばかりのりんごの木のねっこをがじがじとかんでしまうんです。

りんごの樹の根っこもりんごの味がするんですかね?

このねずちゃんにやられてしまった苗木はほとんどダメになってしまいます。


せっかく植えても春先になると根っこがなくなってスポッと抜けてしまうんです。


毎年、毎年いろいろな策をほどこしますが、完全にりんごの苗木をねずみからは守れていません。


大きくなったりんごの木の根っこはかじられないんですけどね。


今年は、りんごの苗木のあるところに網をすることにしました。

2010年12月ネズミ対策
上から見たところ


といったおぐらやま農場Nowです^^


話しは変わりますが、みなさまの今年を一文字で現すとするとなんですか?私もある方に聞かれて、考えてみたらおもしろかったです。


ちなみに私は「楽」かなあ。楽しかったです。この一年。


家族もみんな元気で、家庭菜園や農場も新しい試み(炭素循環農法)にチャレンジし、たくさんのウーファーさんと一緒に毎日暮らしながら作業を進めてきました。そして、たくさんのお客様に農産物を食べていただき喜びの声をいただけて・・・


あれ、やっぱり「嬉」かな?


いえいえやっぱり締めくくりにこれがあるからやっぱり「楽」です!!


今盛り上がっています!!安曇野の仲間たち。ゆくりりっくコンサートに向けて。

http://xmas.ukulyric.com/


続きはまた明日!!


ゆくりりっくコンサートに向けて様々な思い。


パーカッションだいちゃん→ http://nijikoubou.jugem.jp/?eid=126

地球宿望さん→ http://www.plays.jp/diary/boetu/#12_17

台所コミュ@まさちゃん→ http://ameblo.jp/hatakedecafe/theme-10030021394.html

ピアニストちゅ~わん→ http://ameblo.jp/chuwone

インド舞踊ゆうわさ~ん→ http://yuwayokota.exblog.jp/11730406/

そしてボーカルふまちゃ~ん→ http://ameblo.jp/fumamajo/


【今日の学び】
一文字にしようと考えてみることで一年が見えてくる。

【魔法の質問】
今年を一文字で現すとしたらなんですか?

そろそろお歳暮シーズンです。こちらからどうぞ

無農薬で育てた人参、毎日の食生活にどうぞ!

完熟ふじりんご、注文受付しています。

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

めずらしい<ジャムのセットが人気です。

おぐらやま農場の農産物はこちらから

コメントの投稿

Secret

No title

ゆうわさんの「深」は深いな~。

ハイジはゆうわさんに会ったあととってもテンションが高かったよ!!

さっそく午後は「NAWATOBI」を持ってきて、「おかあちゃん見てて!!」光線。

「めざせ50回~~~!!」って空に向かって叫びながら、飛んでました。(笑)

97回まで前跳びして、今度は「目指せ100か~い」ってまたお空に向かって叫んでました。

「わらちゃん、叶和起きちゃうから静かに叫んで」っていったら、今度は地面に向かって、「めざせーー、100回」って小声で。。

ゆうわさんそっくり?(笑)

明日の地球宿では、ふたりのハイジが「NAWATOBI」してるんだろうな。
ハイジの相手をしてくれてありがとう。

今日は本当に寄ってもらってとっても嬉しかったです。

ハイジと「NAWATOBI」後は一緒に飲みましょうね♪
ぜひまたゆっくりとお話したいです。

とその前に大事な舞台!!

「Move the life Change a day a lot of chance so you can do!!」

決めましょね!!

てるちゃん



No title

「深」。

今日はほんとうにありがとうございました!
おぐらりんご園と、ふーばぁと、我が友ハイジと、
とっくん、ふーわくんと、にわとりくんと…etc.
…つまり「てるちゃんぜんぶ」と会えて
うれしかったです!!

色々受け止めてくださりありがとう。

明後日は楽しみましょう♪
夜は「NAWATOBI」ですから♪
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード