クリスマスイブ  < おぐらやま農場だより その134  2010・12・24 >

< 最新農産物情報!! >

*12月29日~1月3日まで、及び1月6日~10日まで農場の発送業務は年末年始のお休みをいただきます。注文メールへの返信もできないと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

*ふじりんごの発送状況をお知らせいたします。

@「大玉サイズ」ほぼ売り切れとなりました。たくさんのご注文を頂き感謝です。
@「中玉サイズ」残り100キロ程ですのでもう少しで売り切れとなります。りんごを贈り物にされたい方などはこちらがおすすめですのでお急ぎください。

@「家使い用(小キズ・つるワレなど)」はまだしっかりと在庫があります。小さな傷はついていますがきっとみなさんに喜んで頂けると思います。年末年始のご家族の団欒に、ぜひ一箱ご用意下さいね。
 http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/246425/list.html

*現在発送可能のジュース類は、人参りんごジュース・りんごジュース・桃ドリンク・トマトジュースです。

@「人参りんごジュース」の製造を1月中旬~下旬にかけて行う予定です。毎年3000本以上製造するのですが、半年ほどで売り切れることが多く、皆様にご迷惑をおかけしておりますが、少しでも改善できるよう製造本数をさらに伸ばしたいと思っております。今年度は人参も「おぐらやま農場産のアロマレッド」を使用し、ジュース原料を100%自家農場で調達する見込みです。

@一年を通してご利用希望の方は、ジュース定期購入をご検討下さい。6回のお届けを1クールとしていますが、例えば「毎月1度ずつを1年間予約(12回分)」等のご希望も承ります。発送間隔やジュースの種類は問いません。人参りんご・桃・トマトの3種セットで申し込まれてもよいですし、季節に合わせて注文する種類を途中から変えたりしてもらってもよいです。代金を前払いして頂ける方には毎回ジャム1個をプレゼントしています。


*無農薬にんじんの注文がネットショップから出来ます。じゃが芋・玉ねぎとセット発送も可能です。
 http://www.ogurayamashop.com/SHOP/ninjin-A1.html

*「無農薬にんじんB品」(実ワレ、曲り品など)もありますので毎朝のフレッシュジュース作りに使われる方などご利用下さい。
 http://www.ogurayamashop.com/SHOP/ninjin-B2.html

*じゃが芋・玉ねぎは単品でもセットでも発送できます。全て無農薬栽培です。リンゴの発送時にしばり品で発送することもできます。15キロまでならひとしばりが可能です。(送料が600円のみ)
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/703296/list.html

*にんにくはおかげさまで好評のうちに今年度の販売が終了致しました。ありがとうございました。

*昨年、好評を頂いた黒豆(信濃黒)ですが、今年は不作となってしまい(おそらく猛暑の影響で受粉がうまくいかなかったようです)、皆様にお届けする分が確保できそうにないので申し訳ありませんが今シーズンはお休みさせていただきます。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

信州安曇野から幸せの風をお届けする
                お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その134  2010・12・24 (不定期発行)
  
発行責任者 おぐらやま農場 http://www.ogurayamashop.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


@農場の毎日が、素敵な写真とテルミさんのつぶやきでよく分かります。
  農場ブログはこちら ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

<  クリスマスイブ  > 


世の中では今日はクリスマスイブ。今晩はたくさんの人達が美味しいごちそうを食べたり、プレゼントをもらったり渡したり、きっとどこの家でも笑顔がいっぱいの時間になればいいですね。我が家でもふーママがいろいろと考えてくれてごちそうの準備をしてくれています。テルミさんも子どもたちへのプレゼントは何がいいかと、気合を入れて用意してくれています。


結婚した当初は「うちはクリスチャンじゃないんだから、クリスマスなんか関係ないんじゃない?」と、堂々と言い放っていた私も、子どもが大きくなり保育園で「クリスマス会にサンタクロースがきてくれてプレゼントをもらったよ!」とか嬉しそうに話す子どもたちの話を聞いたり、どんなプレゼントを用意しようかと私には全く理解できない情熱で考えている奥様の様子を間近で見ていると、とてもそんなことは言えません。 何でクリスマスを私が祝うのかよく分からないけれど、「メリークリスマス!」 と一緒に喜べたらいいのですが・・・。 


色々調べてみると、なんと「イエスキリストが生まれた日をお祝いする」のがクリスマスだと思っていたら、どうもそうでないという説がたくさんあることを知りました。

以下ウィキペディアより抜粋
 「12月25日にイエスがお生まれになった」とする記述は聖書にはなく、聖書研究者らは、「聖書には、イエスの誕生日に関する記述はないが、10月1日か2日が誕生の日と推測する説もある。」  1993年9月15日に、イギリスの天文学者D・ヒューズが聖書中の天文現象の記述から、イエスの誕生日は紀元前7年9月15日とする説を発表した。また、羊飼いが誕生を祝ったあと夜中の見張りに戻ったとあり、羊を放牧するのは4月から9月の間で、冬の寒い時期には小屋に入れて外に出さない事から、夜中の羊の見張りを行う4月から9月までの間とする説もある。少なくともイエスの誕生日が12月ではない事は確かである。


また、冬至の後の太陽の復活を祝う古代ローマの習慣(ミトラ教)に日付を合わせたとする説もあります。緯度が高い北ヨーロッパ地方の人にとっては、冬至をこえ日が長くなり始める現象を「太陽神の復活」と位置付け、祝祭の対象としていたとあります。こういう話になってくると私のような農業者にとってもとても身近な事になってきて、お祝いする気持ちがグッと盛り上がってきますね。 諸説いろいろあるようですが、これから「メリークリスマス!」とお祝いするときは、おひさまへの感謝の気持ちも込めてお祝いすることにしようと思います。


太陽の光が燦々と輝くこの地球。冬の寒さはこれからが本番だけれど、日が長くなり始め冬の向うには必ず春が待っている。畑では剪定作業が待っている。今年の実りに感謝し、新しい実りに向かってのお祝いです。

「メリークリスマス!」

今年はいい事を勉強しました。ありがとうございます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


 <  あとがき  >

@昨晩は、我が家から車で15分ほど走って「国営アルプスあづみの公園」で開催されているイルミネーションイベントへ行ってきました。この国立の公園が建設されてきた経緯の中では自然保護の観点から反対運動などもあり、実際に作られた施設を見ても思うことはいくつもありますが、いざイルミネーションを目の前にしてそんなことを持ち出すのはナンセンス。  水辺の公園に飾り付けられたイルミネーションの眺めは心をポカポカと暖かくしてくれます。年末のカウントダウンイベントまで毎晩開催されているそうなので、お近くの人でまだ行ったことのない方にはオススメですよ。
http://alps-azumino.org/hh/
  
@「 安曇野発! 農に生きる仲間たち  半農半X(エックス)新しいライフスタイルの提案 」 という冊子が出来上がりました。今年2月に、「半農半X研究所代表」という肩書きを持つ京都・綾部在住の塩見直紀さんを迎えてのシンポジウムを安曇野で開いたことをきっかけに、安曇野で半農半Xに取り組む仲間たちを紹介する冊子を作ってみようと、安曇野地球宿の増田さん達が中心になって編集が進み、このたび形になりました。全部で32人の其々の実践が紹介されています。合わせて数編のコラム、塩見さんの寄せた情熱あふれるエッセイ、安曇野で農的生活をしたい人の為の情報コーナーなど、役に立つ情報満載・写真たっぷりのオールカラー全64ページ。おぐらやま農場も紹介していただいています。 もしご希望の方がありましたら1部300円でお分けしていますので気軽にご連絡下さい。発送料80円でお届けいたします。りんごなどの発送時に同梱することも出来ます。
http://www.plays.jp/diary/boetu/#12_16 (安曇野地球宿のブログ)



今年も残り1週間ですね。年末年始にはおぐらやまのりんごをぜひご家庭に一箱。家使い用のりんごがまだたくさんありますのでどうぞお求めください。大晦日の今年最後のメルマガは、松村家の今年の10大ニュースを特集してお届けする予定です。 今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。 楽しいクリスマスと、年の瀬が皆様にやってきますように。



.☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
*御歳暮に完熟ふじりんごの予約も承っています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/613935/list.html

*トマトジュース・人参りんごジュース・各種ジャム好評発売中!!
http://ogurayamashop.com/

*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード