12月27日 今年91番目、ラストウーファーさんはこの方

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   ウーフとは?

どんなwwooferさんがおぐらやま農場に来て一緒に農作物を育てるお手伝いをしてくれているのか紹介しますね♪こんなwwooferさんたちがお手伝いしてくれることによって、おぐらやま農場の生命力溢れる農産物が育てられています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日、今年最後のウーファーさんが出発していきました。


今年最後のラストウーファーさんは、イギリスから来たマイク!!

マイクは今回2回目の来おぐらやまです。

去年は5月にきてくれたんだよね。遠いイギリスからまた来てくれるなんて本当にありがとう。

2010年12月27日マイク
子どもを見つめる目がいつもやさしいマイク


いやあ、5月とは全然違って寒かったでしょ。


そんな中ヒデさんと毎日きのこの菌床やもみがらをまいてくれて。

りんごが詰まったコンテナを運ぶのはとっても重いからマイクのおかげで助かったよ。


おかげで30代組はぎっくりにならなくて済んだよ(笑)


芸術館での舞台、ジャグバンドの練習本番も楽しかったね。


マイクのウクレレは最高です。


最後の打ち上げではウクレレの弾き歌もありがとう。


またジャグバンドで一緒にやろう!!


まだ21歳なのに日本にきて多くの人と出会って、旅をする。マイクのこれからがとっても楽しみだよ。


2010年12月27日マイク2
わらちゃんも軽々。いつも食事時にはとわはマイクの膝へ。なんか安心するんだろうね。


それにしても、今年も新しいウーファーさん、リピートウーファーさん、日本各地、世界各地から本当にたくさんのウーファーさんがおぐらやまを訪れてくれました。


それぞれのウーファーさんとともにその時過ごした季節を思い出します。


食卓に農産物が上がるとき、「これはあのウーファーさんが種を一緒に植えてくれたね、こらはあのウーファーさんたちが草ひきをしてくれたね」なんていうのも食事を食べるときの楽しみでもあり、豊かさでもあります。


自分たちで野菜や米など育てると、その食卓に上るまでのたくさん、たくさんの過程を味わえます。ひとつの野菜に、お米に見えてくる背景。

そんなことを感じられるのが農家の暮らしの豊かさですね。

たくさんのウーファーさんのおかげもあって、育てられるおぐらやまの農産物。

感謝を込めて、送ります。(テルミ)


【今日の学び】
世の中のものは全て循環している。

【魔法の質問】
なにを循環させたいですか?

ありがとうございます!一日一個のりんごで医者いらず

無農薬で育てた人参、毎日の食生活にどうぞ!

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしい<ジャムのセットが人気です。

おぐらやま農場の農産物はこちらから









コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード