1月7日 福岡巡り

福岡に着いてまず行ったのがココ!!

ひらの花店です。

2011年1月7日ひらの花店
親子3人でやってま~す。

福岡にいる方はぜひお花を買うときにはひらの花店へどうぞ!気さくな親子がやっていますよ。

そう、まず第一に訪ねたのが10年ぶりに会うお友達です。7つ年下なのですが一緒に仕事をしていたときはまだ19歳の彼女。

10年ぶりに会った彼女はとってもしっかりとした素敵な女性になっていました。

そしてバリバリの博多弁。とっても懐かしいような、それでいて昨日まで会っていたような不思議な気持ちでした。気持ちだけはすぐ打ち解けちゃうのが不思議ですね。

そして博多といえば、「博多ラーメン」。店を紹介してもらって、入ったところは超地元の人のいくラーメン屋。

入ると、「生一丁!」「バリかた」と声が飛び交います。

博多って、ラーメンの麺だけのおかわりができるんですよ。びっくり!!
一杯400円で、おかわりの麺が100円。500円でおなかいっぱいです。

そしてその入ったお店は「ラーメン」だけのメニューです。とんこつのバリバリきいたそのシンプルラーメン。

先に飛び交っていた言葉。友達の解説によると、

「バリかた」→麺をさっとゆがいただけ
「半かた」→半分固め

あ~あとはわすれちゃった。とにかく麺の固さをオーダーできるんです。友達のススメで私も2回目はバリかたを頼んでみましたが、これがイケる!!

博多に行ったら「バリかた」でラーメン食べてみて下さいね。


そしてお次は福岡タワー

2011年1月7日福岡タワー
とても上まで写せません。

中に入ると似顔絵を描いている人発見!!
前から一回描いてもらいたかったんですよ。
これを機に家族みんなの似顔絵を描いてもらっちゃいました。

2011年1月7日似顔絵

男の子はボーーと座っているだけなのに、女の子の和楽ちゃんだけは髪型を一生懸命整えて・・・

男の子と女の子、小さなときから違います。

約30分後、できあがったのは・・・

2011年1月7日似顔絵2


じゃじゃ~ん。3倍ぐらい美男美女になった絵でした。いやあ、絵描きのお兄さん気をつかってくれたかな。
エレベーターで一気に上まで上がるタワーも素晴らしかったですよ。

そのあとは、ふうわの希望でYAHOOドームにいったり、今年Jリーグに上がるアビスパ福岡のお店にいったりでした。

そして夜は志賀島(しかのしま)へ。

海辺に消えていく夕日が素晴らしくきれいでした。


山と海のある博多。とってもいい街でした。ありがとう。


そして、朝子ハッピーバースデイ!おめでとう!!これからの朝子の人生が素晴らしいものになりますように。心を込めて応援してます。(テルミ)


【今日の学び】
日本の中でも文化が違うんだなあ。

【魔法の質問】
自分の地域の文化はどんなものがありますか?

ありがとうございます!一日一個のりんごで医者いらず

無農薬で育てた人参、毎日の食生活にどうぞ!

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしい<ジャムのセットが人気です。

おぐらやま農場の農産物はこちらから



















コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード