H君たちへの手紙< おぐらやま農場だより その136 2011・01・15 >

< 最新農産物情報!! >

*新年の発送業務を開始しました。農場のネットショップへ是非お立ち寄りくださいね。
http://www.ogurayamashop.com/
*ふじりんごの発送状況をお知らせいたします。

@「大玉サイズ」と「中玉サイズ」は予約分以外売り切れとなりました。今年もたくさんのご注文を頂き感謝致します。
@「家使い用(小キズ・つるワレなど)」はまだしっかりと在庫があります。小さな傷はついていますがきっとみなさんに美味しく食べてもらえると思います。 
@「まるかじりりんご」の発送を年あけより始めましたので、下記よりご注文下さい。
一回食べきりができるサイズが人気です。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/641204/list.html 
*現在発送可能のジュース類は、人参りんごジュース・りんごジュース・桃ドリンク・トマトジュースです。
@「人参りんごジュース」が1月14日に搾りたてです。今年度は人参も「おぐらやま農場産のアロマレッド」を使用し、ジュース原料を100%自家農場で調達しました。

@一年を通してご利用希望の方は、ジュース定期購入をご検討下さい。(人参りんごジュースは毎年夏ごろには売り切れてしまいます)  6回のお届けを1クールとしていますが、例えば「毎月1度ずつを1年間予約(12回分)」等のご希望も承ります。発送間隔やジュースの種類は問いません。人参りんご・桃・トマトの3種セットで申し込まれてもよいですし、季節に合わせて注文する種類を途中から変えたりしてもらってもよいです。代金を前払いして頂ける方には毎回ジャム1個をプレゼントしています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html
*無農薬にんじん・玉ねぎが売り切れとなってしまいました。今年の収穫時期までしばらくお待ちください。じゃが芋のみあと100キロ程度発送可能です。りんごやジュースとひとしばりにして発送すれば送料が割安になりますので、ご利用くださいね。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/703296/list.html
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


信州安曇野から幸せの風をお届けする
                お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その136  2011・01・15 (不定期発行)
  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


@農場の毎日が、素敵な写真とテルミさんのつぶやきでよく分かります。
  農場ブログはこちら ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

<  H君たちへの手紙   > 

農場ブログでテルミさんが写真を何枚も使って紹介してくれました通り、この間お休みをいただき九州は福岡・佐賀・熊本の友人を訪ねてきました。子供達はもちろんみんな初めて、私は30年ぶり、テルミさんは20年ぶりの九州でした。今回は横浜に住んでいるテルミさんのご両親も一緒に行ってもらい、3世代で過ごす家族みんなのいいお正月休みを過ごすことが出来たように思います。(フーママは農場の留守を守ってくれました。どうもありがとう。) 今日は佐賀に住む、20年来の友人夫婦、H君たちへの手紙です。

1月17日志賀島
志賀島付近の海。まだ冷た~~い!!サーファーがいっぱいいました。

H君・Aさんへ

今回は色々とお世話になりました。美味しいご飯におもてなしを本当にありがとう。もう10年以上会ってなかったけれど、お互いそれぞれが選んだ場所で自分たちの納得のいくような人生にしようと、精いっぱいやってきての再会でしたね。 本当に会えて嬉しかったです。そして今これを書きながら、H君や奥さんのAさんや子どもたちの笑顔を思い出していると、僕の心の中になぜかまた沸々とやる気が湧いてきます。今のあなたたちに出会ったことで、僕ももっともっとたくさんの幸せを作り出していきたいとジワーッと湧いてくるのです。

話には聞いていましたが、あの急坂道を毎日上り下りして暮らす生活。すぐそばを流れる谷川の水を引いての生活。ストーブの薪を調達すること。 家を直し、一から鶏舎を作り、鶏の世話もやることがたくさんありそうでしたし、卵の配達も何件かあるとのこと。 田んぼをやったり畑をやったり、もちろんH君はまだまだ勤めの仕事もやりながらですから、子育てをしながらのAさんを含めて、いろいろな苦労があることは容易に想像がつきました。 そんな暮らしを、「子どもたちにとっては最高の環境だと思うんだ」と迷いなく言えるH君の言葉がカッコよかった。

夫婦でたくさんたくさん話し合ってきたこの10年だったのかな。僕たちもそうだったように。 「若い人たちが伸び伸びとやれる場づくりがしたい」 というH君の気持ちがこれからだんだん形になっていくんだろうか。心にあることは現実になっていくからね。 奥さんのAさんがどんな暮らしをしていきたいのかという気持ちと、H君の気持ちが合わさって、これからもH農園とH家族が君たちの周囲を光てらす家族でありますように。僕たちが6年間やってきたウーフホストのことも参考になれば嬉しく思います。 今回は君たちと子どもたちにとっても幸せのエネルギーを頂きました。本当にありがとう。 

またいつか来させて下さい。そしてその時は夫婦4人で今の幸せ自慢と、家でとれる農産物の美味しいもの自慢をしあいましょう。 楽しみにしています。

ps・・安曇野に帰ってきたら氷点下12度の朝が待っていました。家の外の水道管は電熱ヒーターを巻いてあるので凍らなかったのだけれど、家の中の水道管が凍って水漏れが始まっていました。 またりんごを送ります。子どもたちと一緒に食べて下さいね。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< あとがき >

新年になってから安曇野は随分冷え込みがキビしくなってきました。阿蘇山の頂上付近では吹雪かれて大変だったのですが、気温でいえばそれどころじゃない寒さになっております。防寒使用になっていない我が家では薪ストーブの火を絶やさない事が大事。火のありがたみを一番感じる瞬間です。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんも寒さで体を冷やさないように気をつけて下さいね。また次回までお元気で!

☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
*ふじりんごは「まるかじり用」・「家使い用」を発送しています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/613935/list.html
*トマトジュース・人参りんごジュース・各種ジャム好評発売中!!
http://ogurayamashop.com/
*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!f
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/
*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!


コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード