選挙カーから見た信州< おぐらやま農場だより その137 2011・02・1 >

< 最新農産物情報!! > http://www.ogurayamashop.com/
*現在、ふじりんごの発送は「まるかじりりんご」のみとなっております。下記よりご注文下さい。
そのまま食べても美味しく、ジュースにして毎朝飲まれても美味しいですよ。
みなさまの食卓にぜひどうぞ!毎日一個のりんごで冬も元気いっぱい!
箱のサイズは3キロ・5キロ・10キロとあります。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/641204/list.html 
*現在発送可能のジュース類は、人参りんごジュース・りんごジュース・桃ドリンク・トマトジュースです。
「人参りんごジュース」を1月14・18・19日の3日かけて製造いたしました。

今年度は人参も「おぐらやま農場産のアロマレッド」を使用しました。出来栄えも予想以上で、人参の香りの高さとりんごの甘さに惚れ惚れします。朝なかなか野菜をとれない方もゴクッといっぱいいかがでしょう。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/247184/list.html

*一年を通してご利用希望の方は、ジュース定期購入をご検討下さい。(人参りんごジュースは毎年夏ごろには売り切れてしまいます)  6回のお届けを1クールとしていますが、例えば「毎月1度ずつを1年間予約(12回分)」等のご希望も承ります。発送間隔やジュースの種類は問いません。人参りんご・桃・トマトの3種セットで申し込まれてもよいですし、季節に合わせて注文する種類を途中から変えたりしてもらってもよいです。代金を前払いして頂ける方には毎回ジャム1個をプレゼントしています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html
@3月3日の「桃の節句」(おひなさま)に、「桃ドリンク」を贈り物にしてみませんか。桃の節句限定の特別ラベルをご用意しています。中武ひでみつさんのおひなさまイラストに顔写真を入れることもできます。お気軽にお問い合わせください。

*無農薬にんじん・玉ねぎ・ジャガイモがすべて売り切れとなってしまいました。今年の収穫時期までお待ちくださいますようお願いいたします。

風和氷を食べる
冒険クラブ冬の陣にて黒沢の滝まで雪道を歩いている途中。でっかいツララ氷食べてます。
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


信州安曇野から幸せの風をお届けする
                お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その137  2011・02・01 (不定期発行)
  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


@農場の毎日が、素敵な写真とテルミさんのつぶやきでよく分かります。
  農場ブログはこちら ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


<  選挙カーから見た信州   > 

絵本作家のいわさきちひろさんを母に持つ松本猛(まつもとたけし)さん。 知っている方も多いと思いますが昨年夏の長野県知事選挙に出馬し、結果は惜敗でしたが政党や組織に依らない県民の草の根選挙を展開された方です。民主党の候補と自民党の候補が組織票で競り合う中、それに埋没することなく堂々と正論の政策をアピールした姿が印象的でした。

昨年秋にりんごを買いに来てくれた時に、「今は選挙のときの本を書いています」という話をしてくれました。 私も選挙では松本さんの政策に一番共感するものがあり一票を投じたわけですが、松本さんがその政策を県民にアピールするために、そして「現場主義」を掲げて県民の暮らしや実情を実際に知るために県内を隈なく回った選挙期間中のエピソード満載の本が今日郵便小包で我が家に届きました。題して「選挙カーから見た信州」。

夜に本をめくり始めたら面白くなって最後まで一気に読んでしまった。内容は県民の暮らしや子供たちの教育、農林業、医療、観光などの分野での現状認識から始まり、県政に対しての提言やビジョンの方向付けなど多岐にわたり、なるほどなあ、それはいいなあというアイデア満載の原稿になっております。松本さんが美術館経営を成功させてきたベースにある事業センス・経営センスがたくさん紹介されていますし、長野県内にもスバラシイ実践をしている人がこんなにいるんだと希望の光を感じます。さらに選挙当事者ならではのウラ話やマスコミなどとのやり取りなどもユーモアたっぷりの文章、コラムになっていて、さすが「私も物書きの端くれ」と書かれていたその気概を実感いたしました。

どうして我が家にこの本が「届いた」のかというと、実は「おぐらやま農場」のことが農業のことについて書かれている部分でほんの少しですが登場し、農場の暮らしの写真を掲載させてくださいと出版社から要請があったので提出したからなのです。しかし特筆すべきはそのことよりも、なんとこの本の挿絵・表紙絵をわがおぐらやま農場が誇る新進気鋭のイラストレーター「中武ひでみつ」さんが担当していると言うことであります!

事の始めは、昨年秋にりんごを買いに来てくれた松本さん夫妻と食卓でお話していたときに、中武さんの個展「おぐらやま ~ここが僕のふるさと~」の画集小冊子を紹介したことに始まります。 松本さんはいわさきちひろ美術館・信濃美術館の館長を長く務め、絵本コンクールの審査員としても国際的に活躍されている方ですから、僕としてもこの瞬間は緊張したのです。どんな言葉が出てくるのだろう・・と。 じっと眺めていてなぜか黙っている松本さんの表情がだんだんとニコニコ顔になってくるのがわかりました。 隣にいた奥さんに「今度の本、こんな感じがいいなあと思うんだけど、どう?」。奥さんもすぐに賛成してくれたのです。「この絵には実際に現場で働いている人だけが描ける何かがありますね」と、そんな言葉をいただいたのです。

わたしはすぐに、近くの畑で仕事をしていたヒデさんを呼びに走り、松本さんと引き合わせました 「出版社とも打ち合わせしなければいけないし、私の一存では決められないのだけれど是非推薦したいと思うのでどうぞよろしく」 と、帰るときにヒデさんに言ってくれたわけです。そして話は進み、今回のような本が出来上がったわけです。今日、出来上がってきた本の表紙を見たとき、なぜか私がこみ上げてきてしまいました。ヒデさんの絵は間違いなくプロの仕事です。見事に本文を盛り立てる名脇役になっている。スバラシイ。 よければ皆さんも一度読んでみてはいかがでしょう。 図書館に配本をリクエストしてくださるだけでもうれしいです。 「選挙カーから見た信州 松本猛著 しなのき書房」  そしていつの日か、名脇役も出来るけど主演も見事に務め上げる絵本が作り出される日を心待ちにしています。

選挙カーから見た信州選挙カーから見た信州
(2011/02/02)
松本猛

商品詳細を見る



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< あとがき >

今年の寒波はなかなかのものです。ストーブの薪が結構いいペースでなくなっていきますが、こんな冬に薪をケチってもいいことは何もありません。幸い雪はそれほどありませんので寒いながらも畑作業は進められるのでありがたいのです。

約1ヶ月の中断をはさみ、今年もウーファーさんの受け入れが始まりました。香港から2人組と日本人のカップルが2人来てくれて、雪の中の畑作業を手伝ってくれています。今年もたくさんのことをウーファーさんから学んでいきたいと思います。

最後にひとつだけ、アジアカップの優勝おめでとう!もちろんサッカー日本代表の話です。近々、我が家でりんごジュースで祝勝会をやろうと思います。風和くんが録画した日本代表の試合のいいシーンを何度も見て盛り上がりましょう!

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。皆さんも体を温めて健康に過ごしましょうね。「まるかじりりんご」の注文お待ちしています。また次回までお元気で!

☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
*ふじりんごは「まるかじり用」を発送しています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/613935/list.html
*トマトジュース・人参りんごジュース・各種ジャム好評発売中!!
http://ogurayamashop.com/
*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!


コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード