2月4日 歯医者さんでのこと

2011・2・4 みんなでハイポーズ
今年はじめてのウーファーさんたちとハイポーズ!後ろの白馬連峰がとてもきれいです。

ここ最近晴天続きで本当に気持ちがいいです♪

気温は低いんですけど、冬山が本当にきれいで毎日息を飲むように感動です。

この間、剪定も進んでいますが、ウーファーの男性陣とひでさんの力でハウスの片付けがどんどんと進んでいます。もう使わなくなったものは捨て、スッキリとしたビニールハウス。

スッキリとかたづいた農場。景観にもいいし手をかけてやっていきたいところです。スッキリとしていると仕事の効率もあがりますね。


さて、さて今日は歯医者でのこと。


いつものように歯医者さんのドアを開けるとなんだか大きなおばあちゃんの声が響いてきました。


結構年のいったおばあちゃんが、もうひとりの女性になにやら話しているのです。


おばあちゃんは耳があまり聞こえないらしく、大きな声をだして話していました。


「年寄りになると、耳も遠くなるし体も思うように動かなくてせつなくていけねえ」


もう一人の女性の方は「うん。うん。」とうなずいて聞いています。


「2週間ぐらいめえにねえさんも死んじゃって、おらひとりで住んでいてさびしいだ」


「うん。うん。」


涙を流して泣き始めるおばあちゃん。


そうやって5分ほど話していたら、女性の方は順番で呼ばれおばあちゃんはいそいそと曲がった腰を引きずるように帰っていきました。


その会話を聞いていた私もちょっと切ない気持ちになってしまいました。


ちょうど、松本猛さんの「選挙カーからみた信州」の本を読んでいたところ。自然と信州社会に目がいきます。


高齢化が進んできて、こうやって一人暮らしのおじいちゃん、おばあちゃんも増え、人との関わりも少なくさびしく暮らしている方も多いんだろうなと。


自分にも何かできることはないかな?と。


おばあちゃんは、隣に座っていた女性の方にお話ができてなんだかちょっと嬉しそうでした。わたしも今度はどこかで出会ったおばあちゃんの話をこんな風に聞けたらなって思いました。(テルミ)


【今日の学び】
社会貢献って大きなことをしなくてもほんの身近なことに目をむけ、少し何かをする。そのことが大きなことにつながっていくのかも。

【魔法の質問】
社会を意識したときどんなことをしてみたいですか?


ありがとうございます!まるかじり用小玉りんご販売中です。

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから


















コメントの投稿

Secret

るみぽんへ

るみぽん久しぶり!!

まだ本体パソコンのほうは直らなくて・・・

そのおばあちゃんと女性の方はぜんぜん知り合いな感じではなかったよ。
だから本当におばあちゃんが話したくて話していた感じだね。

るみぽんはほんとおばあちゃんとかと楽しく話せそうだね。
きゃお~って。(笑)

昔の話とか知恵袋とかいっぱい聞きだせるよ。るみぽんなら!!

ぜひぜひ。

最近おぐらやまの昼食の話題もおもしろいよ!!

ありがとうね。





私も!

輝ちゃんと同感だ。というか、そういう場面に目がいっちゃうね。(耳?)
私もお年寄りが気になって仕方ない。そのおばあちゃん、話をしに歯医者さんに来てたのかなぁ?
いや、治療後に知り合いの人を見つけてその人が呼ばれるまで話し込んでたんだろうね。
でもそうでもしないと一人暮らしのお年寄りはあまり人と会話・交流しないまま一日が過ぎていく日も少なくないと思うね。輝ちゃんの切ない気持ち、わかるよ。
どこかで聞いたボランティア、週に何回かお年寄りのお家へ本を読んであげに行く人がいるのを聞いたことがある。お年寄りは耳も遠くなるし、目も弱くなって小さい字とか読めなくなるでしょ。
だから読んであげるんだと思う。
そういうの以前から興味あるんだけど、それ以上に私はお年寄りの昔の話、知恵袋や苦労話を聞きにいきたいな!
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード