スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2月8日 今年1・2人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   ウーフとは?

どんなwwooferさんがおぐらやま農場に来て一緒に農作物を育てるお手伝いをしてくれているのか紹介しますね♪こんなwwooferさんたちがお手伝いしてくれることによって、おぐらやま農場の生命力溢れる農産物が育てられています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ゆかちゃんとパクくん
ゆかちゃんとパクくんです。

今年初めてのウーファーさんが1月25日から来てくれています。

うちの農場はウーフの希望があれば、ほぼ一年中受け入れをしているのですが、1月は受け入れも少しお休みでして家族でまったりとした冬を過ごしています。

それだけに久しぶりにウーファーさんを受け入れはじめるときには生活のリズムも変わり少しエイヤッという感じもありますが、やっぱり来てもらうと農場にも違った風が吹いてきていいですね♪

今年初めてのウーファーさんは香港からゆかちゃんとパクくんです。

とってもまじめなウーファーぶりを発揮してくれているゆかちゃんとパクくん。

香港ってね、ある日突然自分で日本語の名前とか英語の名前とかつけちゃっていいみたいですよ。

まあ、日本でも別にいいのかあ。

ゆかちゃんもゆかちゃんといいながら香港人です。

普段、香港ではビルの合間から空も少ししか見えないけれど、ここでは青い空が一面に見えてすごい!!と感動模様。



写真は桃の木なのですが、桃の木の地面に生えている草を手で掻き分けてもらっています。

まだ雪も積もっていて冷たいだろうに、こんな農作業はやったこともないだろうに、二人ともたんたんとやってくれています。

ありがとう。


そして日曜日のお休みの日には張り切って長野市にある善光寺へ行ったり、諏訪へ出かけたりと日本を、信州を満喫しています。

今まで日本に来ても観光をするだけで、ほとんど日本語を使わなくて旅行できちゃっていたから物足りなかったというゆかちゃんも今回はウーフで日本語をいっぱい話せて嬉しいそうです。

いい仕組みですね。wwoofって。

日本語の発音はとっても美しいので好きっていってくれています。

わたしも日本人として言葉を大事にしていきたいな♪(テルミ)


【今日の質問】
感じる力。直感力。そんなものを大切にしていきたい。

【魔法の質問】
今、どんなことを感じていますか?

ありがとうございます!まるかじり用小玉ふじりんご販売中です。

無農薬で育てたトマトから搾った生命力溢れるトマトジュース

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

めずらしいジャムのセットが人気です。人参りんごジャムもできました!!

おぐらやま農場の農産物はこちらから

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。